お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
多和田葉子さんミニ展示、ぜひご覧ください♪
2015年07月24日 (金) | 編集 |
こんにちは!16期LiSAの1年生の者です。
LiSAブログを書くのは初めてです…皆さんどうぞよろしくお願いいたします

さて、今日はミニ展示「多和田葉子さんの《本の世界(どうぶつえん)》—講演会に向けて—」について、
準備の様子などを振り返ってお伝えします!

この企画は、8月4日にお茶大本館で行われる
多和田葉子さんの講演会とのタイアップ企画です。

「多和田さんのお話を聞く前に、まず多和田さんの書いた本を読んでみませんか?」ということで、
企画のお話を下さった谷口先生や餌取さん、石橋さんのご協力のもと、
LiSAが図書館にミニ展示を設置することになりました

メンバーは自主企画をよくやってくださっている、いわば「ベテラン」のLiSAの先輩方と、
「自主企画やPOP作りは初めて…」という私を含めた1年生二人…
不安もありましたが、先輩方にアドバイスなどもいただけて、
何とかPOPを作ることができました!

tawada_pop_sakusei.jpg
↑こちらがPOP作成の様子です。

見た人に「読みたい!」と思わせるようなPOPを目指して作りました(*^ω^*)
肝心の展示はどこにあるかというと…

tawada_kansei.jpg

附属図書館の入口付近にあります

この展示の設置作業も、メンバーでワイワイと相談しながら行いました。

tawada_junbi.jpg

私たち1年生二人にとっては初めての自主企画となりましたが、
とても楽しく作業させてもらいました!
POP作り、結構楽しいかも…

たくさんの方の協力を得て、完成したミニ展示。
残念ながら、展示中は、展示している本の貸し出しはできませんが、
皆さんが興味を持ってくだされば、とっても嬉しいです

図書館にお越しになった際には
ぜひ見ていってくださいね‼
よろしくお願いいたします


関連記事

コメント
この記事へのコメント
初ブログですね!
やまじさん、初ブログ記事の作成、ありがとうございました!
初の自主企画参加ということで1年生のお二人は最初は緊張されたかと思いますが、すぐに緊張も解けて、先輩LiSAのみんなや谷口先生と一緒に楽しそうに作業されてましたね。
みんなで作ったPOP、どれもすてきな作品です。

次はぜひ、ご自分でキャリアカフェ文庫の本を選書して、それにPOPを書いてみてくださいね。
2015/07/24(金) 13:01:14 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
やまじさん、初ブログ、ありがとうございます。
オープンキャンパスの時も、多くの方が足を止めて見てくれていました。
講演会の日は、多和田さんご本人も見に来てくださるとのこと。
楽しみですね!
先輩たちや同期といっしょにPOPつくりと展示コーナーを作るというのは、とても良い経験になったのではないでしょうか。
これからも、よろしくお願いいたします。e-68
2015/07/29(水) 12:26:34 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック