お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新企画打ち合わせ&東京女子大学さんを見学
2015年08月06日 (木) | 編集 |
こんにちは。LiSAのおおさわです。

来る9月16日開催のビッグイベント「学生協働ワークショップin東京 2015」で、LiSAがポスター展示と口頭発表を行うことになりました。
このイベントは、東京近郊の大学で図書館の活性化のため活動している団体が会し、交流を図るものです。
昨年はお茶大で実施されました。その際の記事のリンクを張っておきますね。
 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-965.html
 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-966.html
 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-968.html


さて、このイベントで何を発表しましょうかということを、昨日8月5日に話し合いました。
他校とLiSAの違いを洗い出すべく「LiSAをやっていて楽しかったこと」「これからやってみたい業務」「新規業務のアイディア」をLiSAメンバーとスタッフさんとで話し合っていたら、発表内容そっちのけで新しい業務内容の話し合いになっておりました。これを機に、新企画が3つほど生まれるやもしれません。(毎回思うことですが、お茶大図書館の企画進行のスピードはすごいです。ふとした時に我々が「こうだといいな」とつぶやくと、スタッフさんが「じゃあやりましょう」と瞬く間に企画にしてくださるのです。
20150805141844785_20150807084725444.jpg


さらにその後、東京女子大学で行われたワークショップ打ち合わせにもお邪魔しました。学生協働ワークショップは東京女子大、早稲田大、お茶大の三校が主催校なのです。東京女子大の学生アシスタントさん、早稲田大のLIVS (Library Volunteer Staff)の皆さん、および各大学の図書館スタッフさんと、ワークショップ当日の段取り、グループワークのテーマなどを話し合いました。テーマ設定に関われるなんて主催校の特権ですね
そして打ち合わせ会場になった東京女子大の図書館ですが、おしゃれ!この一言に尽きます。ビタミンカラーをあしらった内装はまるで流行りのカフェ。1910年代から使われているという木製の長机は、歴代の学生さんが大事に使ってきたのでしょう、目立つ傷や落書きもなく、そんなに古いものには思えませんでした。

図書館を見学するとき、いつもワクワクします。私事ではありますが、高校受験のときも、大学受験のときも、志望校を見学するときは何よりも図書館が気になっていました。「絶対に合格してあの図書館に入り浸る!」そう思って受験を乗り越えたものです。学生協働ワークショップは「ウチの学校の図書館」を大いに自慢し合う場となることでしょう。当日が楽しみです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
入り浸りたくなる図書館
おおさわさん、早速ブログUpしてくださって、ありがとうございます!
本当に、いつの間にかLiSA企画会議になっていたのが面白かったですね。
私たちスタッフも一緒になって、楽しんじゃっていました。
発表の日までに、この楽しさが他大学の学生さんにも伝わるよう、ストーリーを練っていきましょう!

東京女子大学の図書館も、本当に素敵ですね。古くて大事にされているものと、新しくておしゃれなものが、違和感なく融合していて。色彩の統一感もあって。

「入り浸りたくなる図書館」は、一つのキーワードになりそうですね🎵
2015/08/07(金) 10:49:12 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
おおさわさん、8/5は朝から夕方までみっちりLiSAとして活動してくださってありがとうございました。
とっても濃い一日でしたね。

「お茶大図書館の企画進行のスピードはすごいです」、
ふふっ。そう言ってもらえて嬉しいです。実現に至るまでが早いのは、小規模大学ならではの強みです。それに、LiSAのみんなの企画やアイデアのセンスがとっても良いので、わたしたちスタッフも、早くやりたい!と思うからなのです。

おかげさまで企画打合せも実り多いものでしたし、ワークショップの内容に学生さんの声を盛り込めて良かったです。東京女子大さんの図書館、素敵でしたねぇ。いいものを見せていただきました。

当日も楽しみですね。いろんな「ウチの学校の図書館」を早く聞きたいです。
ポスター作成もどうぞよろしくお願いします!
2015/08/07(金) 10:52:19 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
LiSAのみなさま
職員のみなさま

準備がとっても楽しそうで、とてもうらやましいです!私も学生の間に参加したかった!!

今年から職員として、私も学生協働に関わっています。他の仕事の都合でおじゃまできませんが、ブログでの報告楽しみにしてます。

今年は2年前参加したシンポジウムに職員として参加しています。あの時お会いした職員の方々が覚えてくださっていて、とても嬉しかったのです。そんな、これから先にもつながる素敵な会になりますように。
これからもこっそり活動応援してます。
2015/09/08(火) 21:42:23 | URL | おのでら #-[ 編集]
おのでらさん~

いつの間にかコメントくださっていたのですね!!
反応が遅くなってごめんなさい!

学生協働ワークショップ in 東京 2015、大変盛況でした!まだ興奮冷めやらぬといった感じです。LiSAちゃん、LALAさんの口答発表も素晴らしくて感涙ものでした。

おのでらさんにも素敵なご縁があったのですね!嬉しい気持ち、とってもよく分かります。

昨日の会からもそんなつながりがたくさんうまれていると嬉しいな。
またいろいろお話ししましょうね。
2015/09/17(木) 16:07:55 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック