お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館総合展 図書館キャラクター・グランプリ2015にエントリーしました!
2015年10月09日 (金) | 編集 |
年に一度の図書館界最大のイベント「図書館総合展」で、史上初の図書館キャラクター・グランプリが開催されることになりました。

このグランプリに、お茶大からは、図書館学生アシスタント LiSAのキャラクターである「しほりちゃん」がエントリーしました!

キャラクターGP2015_WebUP用-1

しほりちゃんのモデルとなったお茶大LiSAとは?

お茶の水女子大学附属図書館では,2007年より,学内インターンシップの一環として図書館アシスタントのLiSA(Library Student Assistant)の取組みを進めています。(2015年後期・第17期LiSA募集中
 
LiSAは,学生と図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館の業務体験を通し、幅広い資料に実際 に接することによる学習効果
利用者としてサポートを受ける側からサポートする側になることによるキャリア意識形成
などを目的に実施し,発足以来,230名(のべ532名)の学生がLiSAとして活躍しています。
  
2014年,お茶大図書館のブランド戦略の中で,2007年生まれのおかめちゃんに続き,LiSAをイメージしたキャラクターとして,図書館職員の手書きイラストから誕生しました。

キャラクターGP2015_WebUP用-2

キャラクターGP2015_WebUP用-3

LiSAブログの読者の皆さま、LiSA Twitterのフォロアーの皆さま、たまたまこのページにたどり着いた皆さま!
ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

応援のしかた

<その①>
ハッシュタグ”#お茶大しほりちゃん”を付けてツィートする。
内容はなんでもOKです。例えば・・・
しほりちゃんのここが好き、とか。
グッズ(ブックカバー、しおり)を持ってるよ、とか。
じつは、おかめちゃん(ちせちゃん、ららさん)が好み、とか。

<その②>
図書館総合展に参加する方は、ぜひ会期中に投票をお願いします!
会場内の全キャラクター掲示場に、投票箱を設置されるそうです。

関連記事
お茶大図書館キャラクター紹介ページ
しほりちゃんが登場するLiSAブログ記事
ちせちゃんと一緒に、しほりちゃんも新聞に登場!>毎日新聞「お茶の水女子大140周年記念キャラに第1期首席「ちせちゃん」

追加情報:
140周年記念事業公開動画 ちせちゃん・しほりちゃんの解説!お茶大前史
ブログ記事 しほりちゃんがグランプリを受賞しました!
カレントアウェアネス(E1760) 「図書館キャラクターグランプリ」受賞者にインタビュー


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック