お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
2015年もありがとうございました!&図書館増築計画ヒアリング
2015年12月25日 (金) | 編集 |
お茶大図書館を利用してくださっている皆さま、関係の皆さまへ

 森です。2015年も残すところ、あと僅かとなりました。
 お茶大図書館は、明日26日(土)が今年最後の開館日、来年は1月4日(月)からの開館となります。

さて、昨日、12月24日(木)は、お茶大図書館の増築が決定されたことを受けて、LiSA、LALAの皆さんに集まっていただき、お茶大図書館への期待を大いに語っていただきました。
図書館スタッフだけで考えていると、決心がつかないことや悩むことが多いのですが、やっぱり学生の皆さんの声を聞くと、気付かなかった視点を得られて「なるほど!」と思うことが沢山ありました。
年明けも引き続き、検討していきますので、よろしくお願いいたします!

hearing20151224edited.jpg

 他にも、2015年のお茶大図書館は、いろいろな活動を行ないました。

●年間を通じた企画展示や、ピアノコンサート(今日は今年最後のコンサート!リハーサルの音を聴きながら書いています)
  http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji_top.html" target="_blank" title="http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji_top.html">http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji_top.html
  http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji_top.html" target="_blank" title="http://www.lib.ocha.ac.jp/concert.html">http://www.lib.ocha.ac.jp/concert.html

●夏には、大イベント新フンボルト入試プレゼミナールで「図書館入試」の試行
  http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji_top.html" target="_blank" title="http://current.ndl.go.jp/e1717">http://current.ndl.go.jp/e1717

●秋には、お茶大創立140周年記念イベントに図書・情報課からも参画しました
  http://www.ocha.ac.jp/event/2015_140th.html
  http://archives.cf.ocha.ac.jp/tenji_ocha140/

●そして、11月の図書館総合展では、我らがしほりちゃんが、キャラクターグランプリ「見た目で勝負部門」でグランプリ獲得!
  http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1052.html

 利用者の皆さまにとって、居心地がよく、快適で便利な図書館を運営するという日常の中にも、沢山の気付きや喜びがありました。
 そして、お茶大図書館は、今ここにいるメンバーだけではなく、これまで関わってくださった多くの方々に支えていただいて、生き生きとした活動ができていると思います。そのことに、心から感謝いたします。(皆さん、ありがとう~!!

hearing20151224-2edited.jpg

 今年一年の感謝を込めて・・・。ありがとうございました!
 来年も、お茶大図書館をよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください
 
 
 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック