お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
*プチ司書講習第一回*
2016年02月05日 (金) | 編集 |
こんにちは、LiSAのむしゃです。
先月12日、LiSAのまさきさんの働きかけで、
自主企画プチ司書講習第一回が行われました!

LiSAの中には図書館でのお仕事に興味のある人もいます。
でも、お茶大には図書館司書資格の課程はないし…。
そんなLiSAたちを集めて、一緒に司書について学んでみよう!
というのが今回の企画の主旨です。
司書資格を取ったLiSAの先輩方をお呼びして、二部形式のイベントにしました!

*本番・第一部*
第一部では、私たちで司書や図書館についての基礎的な情報を
分担して調べ、発表しました。
プチ司書1_1(2)

こちらは事前の勉強会の様子。
プチ司書勉強会(2)
簡単に済むかと思いきや、図書館の種類や様々なお仕事など、
調べてみると分からないことが結構あって…。
職員さんのお力を借りながら頑張ってまとめました。
本番では事前準備が活きてよかったです!


*本番・第二部*
第二部では、図書館に内定が決まった方も含め、三人の先輩方にお話を伺いました。
第一部の講義形式とは違いこちらは座談会形式で、
お話の途中の質問も自由にできるようにしました。
プチ司書1_2(2)
面白かった授業は? 講習中は忙しい? など、
経験者に直接聞く会ならではのお話が聞けました。
私たち企画側だけでなく、参加者の方からも質問がいただけました!やった!!


*振り返りミーティング*
さて、やりっ放しで終わることはできません。
Plan→Do→Check→ActのC段階、事後の振り返りミーティングです。
第一回の良かったことや悪かったことを付箋に書いて発表し、話し合いました。
プチ司書振り返り1(2)
プチ司書振り返り2(2)

*これから*
Checkが済んだら、Act!
今月下旬に、プチ司書講習第二回を開催する予定です。
その様子はまたブログでご報告いたしますね!(#^.^#)


プチ司書講習第一回に携わってくださったみなさま、
参加してくれたみなさま、
そして企画を立ち上げてくださったまさきさん、
ありがとうございました!
次回もよろしくお願いします〜・*・:≡( ε:)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
次も楽しみですね!
むしゃさん、レポートありがとうございました。
今回の企画は、2回シリーズにしただけに、「PDCA」がしっかりしていてとても頼もしいです!
次回に向けたミーティングも始まるので、まさきさん始め、メンバーの皆さんの活躍を期待していますね。
私たち職員も、がんばらなくちゃ。
2016/02/05(金) 11:49:30 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
PDCA、参考になります!
振り返りミーティングの付箋を通常業務の際に目にし、
プチ司書講習の自主企画もがんばっているなと刺激を受けました!
PDCAは図書館ツアーの自主企画でも参考にしたいと思いますi-179
2016/02/05(金) 18:16:53 | URL | たしろ #-[ 編集]
>森さん
コメントありがとうございます!
準備会も反省会も、まさきさんがしっかりと計画を立てて取りまとめてくださっているので、非常に頼もしいです(^ ^)
次回もメンバー全員で協力して、いい回にしたいと思います!
2016/02/07(日) 20:33:42 | URL | むしゃ #-[ 編集]
>たしろさん
コメントありがとうございます!
付箋は、一つひとつの意見を並べ替えて整理できるので便利ですよね。
図書館ツアーもいいものにできるよう、私も頑張ります!
2016/02/07(日) 20:36:14 | URL | むしゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック