お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第二回 プチ司書講習を開催しました(^^♪
2016年03月09日 (水) | 編集 |
こんにちは!LiSAのまさきです(^o^)
本日は2月に開催した第二回プチ司書講習の様子をご報告します!

今回の講習では
第一部 スタッフさんにお仕事の様子をお聞きする
第二部 レファレンス体験

の二本立てでお送りしました☆ミ

第一部
五人もの図書館スタッフさんにご協力いただき、普段なさっているお仕事や図書館で働くことのやりがいなど、たっぷりとお話をお聞きすることが出来ました♪
参加してくださった方々にも大好評でした!
お話しいただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!

プチ司書2_DSC08330
スタッフさんのお話をお聞きしている様子
↑スタッフさんとの距離も近く、終始アットホームな雰囲気で楽しみました

第二部
第二部は、「何か体を動かして体験できる講習があったらいいよね」との声から誕生した、レファレンス体験です!

三人ずつのチームに分かれて約20分間で問題の答えを探していきました。
「大阪の地名『道修町』『放出』はどのように読むか」など難問ぞろいでしたが、
チームの皆で様々な本を引っ張り出して答えを探す過程はとても楽しいものでした(´ω`人)

答えを探した後は、各グループで簡単な発表をして振り返り!
「こんな探し方があったんだ」とそれぞれの発表から気づきがありました( ^ω^ )

プチ司書2_DSC08369
問題の答えを探して四苦八苦している様子

プチ司書2_DSC08422
使った本の数々


以上が第二回プチ司書講習のご報告です!
今回は第一回の時以上にミーティングを重ね、入念な準備を行ってきました。
参加してくださった皆さんに書いていただいたアンケートの結果も良好で、「やってよかったな」という達成感があります。

また、近々振り返りミーティングを行います。
今回の企画をこれからにどういった形でつなげていくか、考えていきたいと思っています♪
「こういう企画があったら面白い」というご要望があったら、ぜひ教えてくださいね(//>ω<)


企画運営メンバーの皆さん、図書館スタッフの皆さま、参加してくださった方々、本当にありがとうございました!!


                                                                     LiSA まさき



関連記事

コメント
この記事へのコメント
企画・運営お疲れ様でしたi-80
第1回目に引き続き、2回目も和気藹々とした雰囲気で、
"プチ”とは思えないくらい充実した講習会になりましたね!
次年度も引き続きよろしくお願いしますv-22
2016/03/22(火) 10:44:09 | URL | イシバシ #-[ 編集]
やりたい!と思ったことを形にするということ
まさきさん、第2回目のプチ司書講習会の企画・実行とりまとめ、ありがとうございました。

9月の学生協働ワークショップから半年。1回目に続いて、2回目の企画も充実していましたね。
私たち図書館スタッフにも話をする機会を作ってくれて、ありがとうございます。
ああいう話は、なかなかスタッフ同士ではできません。LiSAの皆さんに「聴きたい」と言っていただけたからこそ、それぞれが(恥ずかしいながらも)自分を振り返り、自分を語ることができたのだと思います。
後半のレファレンス演習も、頭と身体を両方動かす企画がとても良かったですね。イシバシさんにとっても、これまで学んだことを皆さんに教える立場になれたことは、更なる成長になったと思います。
来期は、第3回ですね。楽しみにしています。
2016/03/23(水) 09:22:13 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック