お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
キャリアカフェ1周年!!私ヒョードーが実況中継いたします!
2008年12月17日 (水) | 編集 |
こんにちは、ヒョードーです。

今日はキャリアカフェ1周年「感謝デー」!
そう、ドリンクフリーの1日なのです。

朝10時、TLがフリードリンク第1号をご賞味、
私ヒョードーも続いて第3号のカップをゲットしました(第2号はだれ?)。
感激です!本当にタダです!
ボタンを押しただけで、カップがカシャッ、コーヒーがジャーッ!

さっそくカップをもったまま、TLと私ヒョードーと3人で(ほんとに3人だったんです!)、
図書館の前で宣伝活動(客引きとも言う)。
コーヒーを飲みながら、やや大きめの声で、結構わざとらしく、
「なんていい図書館なんでしょう。」
「本当ですね。」
「飲み物がタダの図書館なんて、どこの大学にもありませんよね。」
(TLみずから客引きする図書館なんて、どこの大学にもありませんよね?)

しかし朝10時は授業時間中なので、
図書館の前を通る人は誰もおらず、
しかも雨まで降っていて、光景としてはとても寒々しかったのでした。
(TLの女優第2弾、観客動員に失敗…。)

朝の客引きに敗北を喫し、それならば学生さんの休み時間にもう一度宣伝を、
と考えた私ヒョードーは、
昼休みになると、そんなことはすっかり忘れて、
「甘いものでも飲もうっかな~、タダで」とココアを目当てに、
キャリアカフェに急ぎました。

(ここだけの話ですが、私ヒョードーは、甘い飲み物が大好き!
 デスクの上にはいつも甘い系の不思議な飲み物が置かれています。
 それから右の上から3番目の引き出しには、こっそり甘いお菓子が入っているのです。
 ちょっとイメージ違うかもしれませんが。
 でも絶対ヒミツにしてください。)

すると、なななんと、キャリアカフェの自販機の前には、女子学生の長蛇の列!
私ヒョードー、感激して、自分のココアを忘れて、
TLのもとへ走り、うれしいご報告。
「大変です。130メートルくらいの行列ができてます!(ちょっとうそ)」

TL、すぐさまデジカメをつかんで現場に飛ぶ(これは本当)。
もちろん私ヒョードーも後に続きましたとも。
さすがお茶大生はお行儀がよろしくて、
整然と、しかしまだかまだかとわくわくしながら(たぶん)、静かに並んでいます。

ディ○ニーランドのように、列を仕切るパーティションがほどこされている。
最後尾には「ここが最後尾」とか「ただいま30分待ち」とか、
看板を持って誰か立ってた方が親切なんじゃないか、と私ヒョードー個人的には思う。
それはひょっとすると私ヒョードーの仕事か、はたまた謎の総務係のテリトリーか。
TLが行列の証拠写真をパチリ(うそじゃないってばー)。

私ヒョードー、行列をじろじろ見てると、「なにこのお兄さん」と女子大生からうさんくさがられそうだし、
ましてや自分も行列に並ぶなんぞ、とても勇気も時間もなくって、逡巡しているうちに、
再びみずから宣伝活動すべく玄関前へむかうTLについていくことになり、
看板と呼び込みをするTLのこれまた証拠写真を撮る。
で、お昼のココアは断念。

午後3時、「そろそろ黒胡麻カフェオレでも」と思って、
「今度こそ」の気合をこめて、キャリアカフェへ。
しかし大盛況で、まだまだ並んでいる。
この時間になると、リピーターもいるに違いない、と邪推。
教職員も恩恵にあずかってよいはずなのだが、それらしき人はいない。
私ヒョードーも多忙の身ゆえ、張り付いているわけにもいかぬ。

午後4時、「こうなったら意地でもカプチーノくらい!」と決心して、再々度キャリアカフェへ。
うぅ、だめだ、まだ列は長い。
タダの自販機(って言うのか?自販してないのに。タダですから!)は、
こんなに働いて大丈夫なのか?
心配していると、協賛会社の方がときどきメンテナンスをしてくださっていることに気づく。
だからみんな笑顔でおいしいドリンクがいただけるのだ!

なのに、なぜ私ヒョードーは、4時をすぎてもまだ次の1杯が飲めないでいるのか。
まだ、カフェラッテだってあるのに。
5時には終わってしまうではないか。
私ヒョードーも次の仕事がつまっている。
しかたない、今日は自分でファ○リーマートで買ってきた「リプ○ン ティーオレ」で我慢しよう。
(そしてそれは今私ヒョードーの机の上に、現にある。)

こうして、大学図書館業界初(根拠不明)、画期的なフリードリンクの1日は、
在学生に大好評のうちに終わろうとしています。
図書館ホールは終日、笑顔でにぎわっていました。
こんなふうに、いろいろな形で展開する図書館の試みによって、
学内の皆さまが図書館にますます親しみと愛着を持ってくださるきっかけになったら、
私ヒョードー、(個人的なうらみはおいといて)望外の幸せです。

私ヒョードー、不本意にもすっかり1日ふりまわされてしまいましたが、
(同僚の図書館員たちが淡々と日常業務をこなしているのは、なぜ?)
ここまできたら、午後5時にどうやって終了するのか、
まだまだ並んでいたらどうするのか、最後はだれか、
見届けなければ気がすまないところです。

が、私ヒョードーは5時から次の仕事が入り、10分前にはスタンバイしなければなりません。
ということで、とりあえずいったん(え?)、現場からの中継を終了します。

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかず
(代筆おくだ)



↓TLみずから呼び込みをする「いらっしゃいませ~」
フリードリンク3

↓秩序ある行列(さすがお茶大図書館は「おとなの図書館」)
フリードリンク2


↓看板
フリードリンク1
関連記事

コメント
この記事へのコメント
見届けました!
実は、最後の1杯はわたしがいただきました♪
昼間は行列にびっくりするばかりで並べず、もう終わったよねぇ...と18時頃覗いてみたら、なんと、ちょうど最後の1人がドリンクボタンを押すところ、というタイミングだったので、ちゃっかりその後ろに並んで最後の1杯をゲットしました。もうとっくに予定の17時は過ぎていたのですが、列がなくなるまで自販機の業者さんが設定変更を待っていてくれたのでした。
そのおかげで、並んだ人はみんなおいしいドリンクを楽しむことができました!遅くまで残ってくださった現代GPのミエダさんと自販機のアシードのタバラさま、ありがとうございました。
2008/12/17(水) 19:02:45 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
No title
師走ですから、チームリーダだって終日走るんです(^^)←師走に限らず走ってる気もしますけど・・・

「同僚の図書館員たちが淡々と日常業務をこなしているのは、なぜ?」なぜって、それが図書館員だから。

昨日の入館者数は、1,640人を超えました。朝から冷たい雨で心配しましたけど、多くの学生さんが笑顔で図書館に来てくださってとっても嬉しかったです。
2008/12/18(木) 09:46:18 | URL | もできりこ #-[ 編集]
大繁盛、お疲れさまでした(^^)
昨日はいつもより一層盛況なカフェとなり、忙しいながらも楽しい一日でした。
図書情報チームの方々、自販機のアシード様のおかげで
大したトラブルもなく(水・材料の供給面では多発しましたが、
お茶大生はみんなちゃんとお行儀よく待っててくれましたね)、
無事一日を終えることができました。
ありがとうございました。

昨日のイベントのおかげで、学生さんとはもちろんのこと
お久しぶりにお会いする先生方とも、お話する機会がちょこちょこありました。
それだけでも十分、カフェに人が集まった意義を示していると 個人的に感じています。
2008/12/18(木) 11:07:56 | URL | タムラ@現代GP #-[ 編集]
LiSAちゃんもモクモクと働いていた
イベントとか舞台というと普段に増してハイテンションになり(走ったり、踊ったり、歌ったり、落ち葉を拾ったりする)TLとは違って、
当日、業務に入ってくれていたLiSAちゃんたちは、裏方でモクモクと堅実に働いていてくれました。とっても尊敬です!!

>業界および業界外の諸先輩みなさま
お茶大LiSAちゃん経験者を採用されるとすっごく、御社にとってお得だと思うんです。
私が太鼓判の保障いたしします。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
2008/12/18(木) 12:06:56 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック