お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
✳︎図書館ツアー&スタンプラリー✳︎
2016年05月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、LiSA3年になりました、むしゃです。
今回は図書館ツアー&スタンプラリーのご報告です!

毎年開催しているツアーですが、内容を新しくし、
スタンプラリーも追加して、新入生歓迎の準備万端!

今回は、なんと
ツアー26名、 スタンプラリー72名の方々が
参加してくださいました!

ちなみに、去年のツアーは41名でした。
ツアーだけで見ると減少していますが、
代わりにラリーに参加してくださったと考えると大幅な増加です!
ツアーとラリー両方参加してくださった方もいらっしゃると思いますが(有難うございます!!)
それでカウントしても大成功です。

ぜひこれを来年にも続けていきたいと思っています。
今年参加しそびれた方や、今年参加された方、また教員の方々も大歓迎ですので、来年も宜しくお願いします!!

では、以下は詳細なご報告です。

まずは図書館ツアー!

2016tour2.jpg 2016tour3.jpg
こちらは毎年行っている恒例行事ですが、例年とは少し構成を変えてみました。
今までは1階を案内してから2階に向かっていたのですが、
今年は2階を先に回ることにしたんです!

どっちでもいいじゃないか…と思われるかもしれませんが、
これが結構効果的なんです。
今までは1階でゆっくりし過ぎて、メインである筈の2階の説明が
駆け足になってしまう…というデメリットがあったんです。
それを、今回逆にすることで、2階の使い方を
ゆっくり案内することができるようになりました。

それからもう一つ、OPACを利用して本を検索し、
実際に本棚で探してみるという活動を入れました。
これで探し方も分かりやすかったんじゃないでしょうか。



次に、スタンプラリー!
MAP.pngmap2.png

何年か前に実施されていたのですが、
今回はそれをリニューアルして復活させてみました。

地図の通りに、館内にスタンプと図書館を利用するうえで役に立つ豆知識を
書いたカードを設置しました。
ちなみにスタンプは、図書館で以前使われていた事務用のものを
お借りしました。

こちらが予想以上の方に参加していただけたんで、
とても嬉しかったです!
(10人いくといいな、良くて40人くらいかな…と思ってました)

みなさんありがとうございました!!!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
むしゃさん、記事アップありがとうございます!

ツアー内容を細かいところまで見直して、LiSAとして、先輩として伝えたいことがぎゅっとつまったとってもいいツアーでしたね。疲れさまでした。

スタンプラリーも、気軽に、楽しく、図書館のいろんな使い方やサービスが分かるしかけがたくさんありましたね。

ツアーとラリーを発案し、3月の卒業間際まで実施に向けて活動してくえたLiSA OGのたしろさんもきっと喜んでくれると思います!
2016/05/12(木) 12:33:37 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
お昼休みのツアーと自由に参加できるラリーの両方あったから、参加してくれたみんなのニーズに合致したんですね!
卒業前に企画に関わってくれたたしろさん、くまがいさんに感謝ですね。
そして実施してくれたみなさん、本当にありがとうございました!
2016/05/13(金) 17:35:50 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
大成功おめでとうございます!
むしゃさん、ツアーとラリーの実施お疲れさまでした!
大成功だったようで、とても嬉しいですi-176
むしゃさんをはじめとする後輩LiSAちゃんのがんばりは、OGの励みにもなっていますよ!
今回の企画が、他の企画や来年度以降の継続的な取組みへと広がっていくことを願っています^^
2016/05/13(金) 21:44:38 | URL | たしろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック