お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ダイバーシティを考える企画展示、始まりました!
2016年06月23日 (木) | 編集 |
こんにちは。第18期LiSAの岡島です。
アイスが美味しい季節になってきましたね〜

さて、昨日から附属図書館2階閲覧スペース入り口付近にて、
企画展示「ダイバーシティって何?−多様に多角に生きるには−
が始まりましたo(^▽^)o7/19までの期間限定です!
こちらは、7/9(土)に行われるグローバルリーダーシップ研究所主催の講演会
「ダイバーシティと『ダイバーシティ』(山口一男著)―性別によらず多様な個人が生き生きと生きられる社会とは―」
とのタイアップ企画となっています。
DSC09490small.jpg

講演会に講師として招かれる、シカゴ大学の山口一男先生の著書と推薦図書、そしてグローバルリーダーシップ研究所の蔵書の中からLiSAが選書した本が展示されています 

DSC09489smalljpg.jpg
もちろんLiSA渾身の(!?)POPもありますよ〜

ちらっと作業風景をば|д・)
DSC09471small.jpg
みんなで楽しくPOPや看板などを作りました

DSC09484small.jpg
展示のレイアウトもメンバー全員で考えました!

講演会に参加される方はもちろん、そうでない方も、これを機にダイバーシティについて考えてみませんか?
閲覧スペース入ってすぐのわかりやすい場所にあるので、ぜひお気軽に覗いてみてください(´∀`*)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
岡島さん、ブログありがとうございました。
私もさっそく展示を見にいきましたが、コンパクトな中にもそれぞれのカラフルな個性が光っていて、とても素敵でした。メンバーの皆さま、ありがとうございます!
沢山の方に展示を見ていただき、多様性について考えるきっかけにしていただきたいですね。

講演会「ダイバーシティと『ダイバーシティ』(山口一男著)―性別によらず多様な個人が生き生きと生きられる社会とは―」のサイトはコチラから。
http://www-w.cf.ocha.ac.jp/leader/event/kouenkai/10thleadership/
2016/06/23(木) 17:43:05 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
グローバルリーダーシップ研究所の谷口です。
岡島さん、「ダイバーシティ」に関する企画展示の記事、ありがとうございます。

グローバルリーダーシップ研究所主催の講演会とのタイアップ企画として
展示をお願いするのは、昨夏の「多和田葉子さんの《本の世界(どうぶつえん)》—講演会に向けて—」に続いて2回目になりますが、メンバーの皆さんと職員の方々のおかげで今回も創意工夫をこらした展示になりました。
私も少しだけ皆さんの作業に加えていただき、ひそかに憧れていたLiSA気分を味わうことができました。
それだけに、皆さんのアドバイスを受けながら完成させた私の手作りPOP(らしきもの)が実際に展示されているのを見たときは感動もひとしおでした。

「多和田葉子さんの《本の世界(どうぶつえん)》—講演会に向けて—」の時と同様に多くの方にこの展示をご覧いただき、講演会に、そして講演会のテーマである〈ダイバーシティ〉に一層の関心を寄せていただけることを心から願っています。
2016/06/24(金) 09:08:35 | URL | 谷口幸代 #ihMNMLjo[ 編集]
さっそくブログにUPしていただきありがとうございました。
みなさんが選書したバラエティに富んだ本もさることながら、1冊1冊につけてくださったPOPもそれぞれみんな素敵で、まさに「ダイバーシティ」!という感じがしました。

実は、みなさんの展示に感化されて『ダイバーシティ』が読みたくなり、さきほど生協で買ってきてしまいました!
読み終わった後にはまた改めて展示を拝見したいと思います。
2016/06/24(金) 18:58:54 | URL | 石橋優花 #-[ 編集]
私も読んでみたくなって、『ダイバーシティ』を生協で買いました!^^
2016/07/08(金) 12:55:24 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック