お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
超ショートショート書き方講座が開催されました!
2016年07月12日 (火) | 編集 |
こんにちは、LiSA18期の沼井です。初めてブログを書きます!
7月6日水曜日に、ショートショート作家の田丸雅智さんによる「超ショートショート書き方講座」が開催されました!

LiSAブログDSC09705

田丸さんがおっしゃるには、ショートショートは小さな子供からお年寄りまで誰でも書くことができるということで、私もおっかなびっくり挑戦してみました!

まずワークシートを埋めます。みんな真剣です。
LiSAブログDSC09718

そのあとグループでわいわいとアイデアを発表し合いました。他の人のアイデアを聞くのはとても面白かったです!
LiSAブログDSC09727

仕上げに原稿用紙に書いて完成!
LiSAブログDSC09743

最後には発表もしました!
LiSAブログDSC09749

私も曲がりなりにもショートショートが書ました!田丸さん、本当にありがとうございました!
また、ショートショートを書くと論理的思考力が鍛えられるそうなので、レポートを書くときなどに生かせそうですね。

なお、講座で使用したワークシートは田丸さんのHPからダウンロードできるので、講座を受けられなかった方もぜひぜひショートショートを書いてみてください♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
沼井さん、超ショートショート書き方講座のレポート、ありがとうございました!
初めてのブログだったのですね。それはちょっとドキドキでしたね。
真剣だったり、楽しそうだったり、臨場感が伝わってきます。
そして、沼井さんが発表してくださった作品、短くてビリリとしてて、本当にありそうで・・・とっても素敵でした。ぜひぜひ、応募してくださいね!
2016/07/12(火) 16:37:13 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック