お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
4大(お茶大・東京家政大・学習院女子大・筑波大)交流会の報告
2016年09月01日 (木) | 編集 |
はじめまして。こんにちは
先週水曜日より、筑波大学からインターンシップに来ている鈴木です。

書くのが遅くなってしまいましたが、ご報告です!

8月26日(金)に、お茶の水女子大学のLiSA・LALAさん、東京家政大学さん、学習院女子大学さん、そして筑波大学からきたインターン生の私という、4大学交えた交流会が開かれました。

東京家政大学さんに新しくラーニングコモンズができ、ラーニングコモンズの先駆者であるお茶大に話を聞きたいというお話があった際、ちょうど筑波大学からインターンシップ生が来るということで、学生を交えた交流会を開催することになったそうです。

当日は少しドキドキでした。(都会の女子大生はキラキラしてます|д゚))


自己紹介の後、まずLiSAさんの紹介があり、続いて自分が筑波大学にあるラーニングコモンズ(のうちのひとつ)と、司書課程・図書館にかかわる授業について軽く紹介しました。

交流会_発表 交流会_発表

発表予定時間は10分だったのですが、その枠に収まる量かつ、わかりやすく、大事なところが抜けないように...と考えると、資料作りも大変でした。
(インターンでプレゼンの勉強もできました!)

最後にLALAさんの紹介があり、その後LiSAさんによる図書館ツアーを体験しました。
交流会_図書館ツアー

このLiSAによる図書館ツアーもそうなのですが、学習院女子大学さんの、実際に本屋に行って図書の選書を行う等の活動をする
”ブックセレクター”と呼ばれる学生の活動など、「学生」が主体的になって活動している様子を見て、自分もKLC(春日ラーニングコモンズ)で活動をしている身として、勉強になることが多かったです。

とても貴重な機会をありがとうございました!
これから8日間よろしくお願いします!
2.jpg


*おまけ*

学習院女子大学さんからとても可愛いファイルを頂きました(*'ω'*)
中の紙を取ると、図書館キャラクターのさくらちゃんが見えます!

  20160829_120946_184.jpg   20160829_120923_229.jpg

お茶大のしほりちゃんも可愛らしいですし、KLCにもかわいいキャラクター欲しいなぁ…

関連記事

コメント
この記事へのコメント
発表&意見交換ありがとうございました。

限られた時間内で、求められた情報を盛り込み、伝えるのは難しいですよね。
とても素晴らしい発表だったと聞いています。

今週は蔵書点検がメインになりますが、引き続き体調に気を付けていただいて頑張ってくださいね。

よろしくお願いいたします。
2016/08/29(月) 17:15:17 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック