お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
プチ司書講習を続けます(^^♪
2016年10月03日 (月) | 編集 |
こんにちは!LiSA二年の政木です( ^ω^ )
本日は図書館志望のお茶大生に嬉しい(たぶん…)お知らせをさせていただきますね♪

それは…
今期も「プチ司書講習」を続けることです!!
お茶大には残念ながら司書養成課程はありません。それでも、「司書について、図書館について知識を深めたい!」という思いで昨年生まれたこの講習。

これまで昨年度二回、今年度一回と、三回にわたって講習を行いました。

どのような内容なのか、昨年度と今年度の実施例を挙げてご紹介します(^^)/


昨年度は、図書館に就職が決まったお茶大四年生の先輩にお話を伺ったり、実際の図書館でも行われている「レファレンス」の体験を行ったりしました(^∇^)

今年度は八月に実施。
千葉大学の小野先生から、図書館員に必要な情報技術や、先進的だとして有名な千葉大学図書館の様子をお聞きしました!!

難しそうなこういった本の内容も…
20160818-2.jpg

わかりやすく、楽しくお話してくださいました(^◇^)
20160818-3.jpg

講習終了後のアンケートでも、「わかりやすかった」「図書館についての理解が深まった」といった感想がたくさん♪
小野先生、ありがとうございました(*^^*)

最後に企画運営メンバーと小野先生でパチリ。
20160818-1.jpg


プチ司書講習の和やかで楽しい様子が伝わってきたでしょうか?
今期の内容は未定ですが、企画運営メンバー一同、充実した内容になるよう準備を進めます!

☆いつもサポートしてくださる図書館スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。☆


お茶大生のみなさまも、受験生のみなさまも(来年も続けるかも…?ご興味のある方はお茶大に入学したらLiSAへ参加することをお勧めします♪(笑))、これからのプチ司書講習を楽しみにしていてくださいね(^^)/



拙い文で恐縮ですが、お読みいただいた方、ありがとうございました(^O^)

まさき
関連記事

コメント
この記事へのコメント
司書講習が無事に終了しましたので、(まだ結果は分かっていないのですが)
経験者として何かご協力できることがあったらいつでも言ってください(^ ^)
楽しみにしています!
2016/10/28(金) 12:01:49 | URL | むしゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック