お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
国立国会図書館OG懇談会
2018年01月23日 (火) | 編集 |
こんにちは!LiSAの早田です。
LiSAブログを書くのは初めてです。よろしくお願いします

今回は、1月18日に開催された、国立国会図書館OG懇談会についてのご報告です。

今回お話ししてくださったのは、国立国会図書館の人事課に勤務されているLiSAのOGの方と、今年度、国立国会図書館に内定が決定されたお茶大生のお二人の三名です!
このお三方が、ご自身の経験を踏まえたお話をしてくださり、とっても貴重な体験になりました。
意欲あるお茶大生のみなさんにもたくさん集まっていただき、有意義な時間を過ごせたと思います。

20180118_2.jpg

まずは、人事課に勤務されているLiSAのOGの方が、国立国会図書館の役割や仕事内容をスライドを用いつつ丁寧に説明してくださいました。
私自身も国立国会図書館に憧れているのですが、お話を聞いて、さらに憧れが強くなりました!
我々企画メンバーから事前に送らせていただいた質問にも、分かりやすく答えていただきました。

20180118_1.jpg

次に、国立国会図書館の志望理由や仕事の魅力、職員採用試験についてのお話をしていただきました。
まだ自分の将来について深く考えていなかった私も、具体的なイメージができました。

最後の質問コーナーでは、誰もが積極的に質問をし、お三方が丁寧に答えてくださいました。
懇談会が終わった後に個別に質問しにいくお茶大生の姿も多く見られ、関心の高さが窺えます。

それでは、このブログの最後に、この場所を借りてお礼申し上げます。
貴重なお話を聞かせて下さったお三方、懇談会に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック