お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶大で「国立国会図書館行政・司法各部門支部図書館職員特別研修」が開催されました!(11/13)
2018年11月19日 (月) | 編集 |
こんにちは!
LiSAの町田です。

先週11月13日(火)に、国立国会図書館支部図書館職員研修が開催され、たくさんの行政・司法各部門支部図書館職員の皆様がお茶大を見学されました。
私たちLiSAも研修会のお手伝いをして、私たちLiSAやお茶大図書館の魅力について紹介しました!

DSC02013_s.jpg

職員さんからお茶大図書館の概要をご説明いただいた後、私たちLiSAが図書館をツアーでご案内しました
久しぶりのツアーガイドで緊張しましたが、参加者の皆様がとても熱心に話を聞いてくださっていたのが嬉しかったです

DSC02018_s.jpg

ツアーの後はLiSAの日頃の活動について発表をしました!
日頃の活動内容の紹介に加えて、先月の図書館学生協働サミットでの体験を踏まえたLiSAの良いところや改善点についてお伝えしました(^-^)

発表の後は参加者の皆様から、それぞれの所属図書館の「良いところ・改善点」を発表していただきました。
図書館学生協働サミットとはまた一味違った、各府省庁の附属図書館に関するお話を聞くことができたとても有意義な時間でした。

今回の研修のお手伝いを通して、普段あまり接することのない各府省庁の図書館職員の皆様とお話や情報発信ができたのはとても貴重な体験でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック