お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
説明会?懇親会?座談会?キャリアカフェにてイベントを開催します!
2009年01月09日 (金) | 編集 |
こんばんは。LiSAのたなべです。
今日のLiSAブログ更新率はとんでもないことになっていますね(汗
そして私も早く本をセレクトせねば(汗汗

閑話休題。

もできTLから、既にLiSA&OGの方に告知していただいていますが、ブログの方でもイベント開催の告知をさせていただきます。


1月15日・23日(17:00~18:30)に、附属図書館1Fキャリアカフェにて「大学図書館員を囲んじゃえ!」&「国会図書館ってなんぞや?」を開催いたします!!!
詳細は以下の通り↓

「大学図書館員を囲んじゃえ!大学図書館員のあれこれ探ります☆」
日時:1月15日(木)17:00~18:30
場所:附属図書館1Fキャリアカフェ
内容:一橋大学図書館員の方々(若手の方が3名いらっしゃいます)を囲んで座談会を開催します。
「大学図書館員を志望した理由は?」「普段はどんなお仕事をされているの?」などなど、図書館や大学図書館員に関するお話を伺う予定ですが、 和気藹々とお喋りをする感覚で自由に質疑応答ができる形式で行いたいと思っています。


「国会図書館ってなんぞや?日本最高峰の図書館に迫ります☆」
日時:1月23日(金)17:00~18:30
場所:附属図書館1Fキャリアカフェ
内容:国会図書館の人事の方と、お茶大OGの職員の方をお招きして、国会図書館の仕事に関する説明会を行ないます。
タイムテーブルは
   
   ご挨拶           5分
   国会図書館紹介DVD上映  17分
   業務概要の説明      30分 
   OGとの懇談   30~40分
  
を予定しています。
OGの方との懇談は、きっちり質疑応答を分けるのではなく、ざっくばらんにやり取りが出来るような懇談形式にしたいと思っています。

どちらも入退場自由、どなたでもご参加できます。事前予約も必要ありません。
お時間がありましたら、お気軽にご参加ください。


学部1年生の方から修士・博士課程の学生さんまで幅広く来ていただけたらいいな、と思っています。
お茶大図書館の職員の皆様も、ちょこっと顔を出してくださると嬉しいです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
たなべさん&やぎさわさん

今回は、2つも楽しそうなイベント企画をありがとうございます。
現代GPさんの多大なるご協力とサポートといただいているとはいえ、LiSA活動として、ここまでできるとは1年前に始めたときは、思ってもなかったので、嬉しい誤算です!

言い古された言葉ですけど、若い方の力って無限の可能性がありますね。
両日とも、みなさんの邪魔にならないように気をつけて(間違っても私が質問するようなことはすまい(^^;))是非、覗かせていただきます。
2009/01/11(日) 18:03:20 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック