お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
「第2回タトルの時間」も大成功でした(^-^)~♪
2009年01月15日 (木) | 編集 |

毎日毎日寒い日が続き、乾燥に悩まされている情報サービス係の小林です。

この時期は、特に何をするでもなく普通にしていても
手肌が荒れてとても人にはお見せできないような状態になってしまうのですが、
たくさんの本に触れると紙に水分を吸収されるのか
余計カサカサになってしまいます。よね?
図書館でお仕事をされている方々、そうですよね??
そこで、ハンドクリームを使うのですが、
あまり潤ってしまってもベタついて作業しづらいし、
かと言ってあまりにもサラっとしていると効果がないようにも感じるし・・・

みなさんのおすすめのハンドクリームがありましたらぜひ教えてください!

と、肌荒れの原因は本なのでは?という話で始めたにもかかわらず、、、m( __ __ )m
昨日はたくさんの本を用意してお待ちしておりました。
そうです、タトルの時間です!
先日、こちらでも告知をさせていただきました「第2回タトルの時間」が行われました。

おしゃべりしながら作業ができる!というタトル入れの利点を生かし、
今回も、時にはおしゃべりしながら、そして時には黙々と作業に集中し、
あっという間にブックトラック4台分の本にタトルが入りました。

参加してくださったLiSAの方々、職員のみなさま、
本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
そしてLiSAの濱田さん、お友達の林さんを誘ってくださって
ありがとうございました!
林さんには、一番多く本がのせてあったブックトラックを
担当していただくことになってしまい、ごめんなさい。
でも、タトルの時間が終わる頃にはとても上達されてましたねd(゚-^*)
もしご都合がよろしければ、来週の第3回も是非いらしてください!

早くも19日(月)には第3回が行われます!

第1回・第2回に参加してくださった方々、
ちょっと興味はあるけどためらってしまった方々、、、
図書館では“あなた”のご参加をお待ちしております(^ー゚)ノ


第2回タトルの時間2

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
おススメのハンドクリーム、わたしも知りたいです。
いろいろ使ってはみるのですが、これ!というものにはまだ出会えていなくて。

そして、昨日は延べ5名ものLiSAちゃんと、濱田さんのお友達の林さんにも来ていただいて嬉しかったです。林さん、図書館の裏側はいかがでしたか?またいらしてくださいね♪

今回は主に新刊の作業でしたが、第3回では、学科の図書室から図書館に置いてほしいとのことで受け入れた本たちも登場します。
最新刊ではないですが、専門的な内容なものが多く、その分野の学生さんにとっては興味深いのではと思います。今のところ日文、独文、生物関係を予定しています。

初心者大歓迎です♪
みなさんの参加をお待ちしています!





2009/01/15(木) 15:33:00 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
No title
昨日は朝から、LiSAちゃんたちと同じテーブルを囲みたくてワクワクしていました(^^)
自前の作業ネタを持参して、お邪魔しましたが、
一緒のテーブルでおしゃべりしながら、仕事も進み楽しいひとときでした。

冬休み明けということもあり、出身地の話にも花が咲きましたね。
張さんの日本語がとっても自然だったので
「出身は?」「台湾です」と返ってきたときには、正直とっても驚きました!
私もいつかおしゃべりが楽しめるぐらい英語をマスターしたいなぁ・・・

準備してくださった小林さん、えとりさん、
授業の合間をぬって参加してくださったLiSAちゃん、林さん、
ありがとうございました!!
また、ご一緒できたらうれしいです♪



ハンドクリーム。いろいろ試しているところなので、
みなさんのおススメ、私も知りたいです。
今使っているヴェレダのヒッポファンハンドクリームは
ちょっと高いのが難ですが、さらっと伸びて香りがよいのが気に入っています。
2009/01/16(金) 00:01:30 | URL | ヒロタ #-[ 編集]
No title
わたくしも一緒のテーブルでお仕事持ち込んでやらせていただきましたけど、しゃべってばかりで邪魔してただけではないかと、今日になって反省しています。

でも、LiSAちゃんやスタッフのみんなの顔をみてると、自然といろいろなアイディアが湧き出てくるんですもの。それを止めろというほうが無理な話。(^^)

さて、ハンドクリームですが、私の愛用は、ロクシタンのガーデンベルベットハンドクリーム(ローズの香り)です。
毎年、業界内の「ファンの方!?」がプレゼントしてくれるので、高いのか安いのかは知りません。

で、思ったんですけど、図書館に出入りされる業者さんがお年賀の挨拶にこられて「タオル」とかくださるのですが、タオルよかハンドクリームとかくださるほうが、客のことをよくわかっているちょっとした贈り物になるんじゃないでしょうか!?
って・・・そういう業界の方はここをお読みになってますかぁ~~
2009/01/17(土) 18:32:35 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
TL、ヒロタさん、おすすめのハンドクリーム情報ありがとうございました!

TLおすすめの『ロクシタン』は私も愛用しております。すごくしっとりしますし、香りが良いので気に入っているのですが、作業をするには潤いすぎてしまうのと、値段がお高いので少しずつ使っています。貧乏性です…
そんな『ロクシタン』をファン?の方からいただいているTL…素敵すぎます。

ヒロタさんおすすめの『ヴェレダ』のものも、お値段が気になるところですが、試してみたいと思います!

ありがとうございました☆
2009/01/20(火) 16:27:01 | URL | 小林 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック