お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
上司に「わぁーーい」と言われた日
2009年01月17日 (土) | 編集 |
もできりこです。
昨晩から風邪引きです。
センター試験の当番に当たってなくって良かったと思いました。

風邪引いたので、お気に入りのらっこ枕(下図参照)を片手に暖かくして寝てます。
しかし、寝てるばかりだとかえって具合が悪くなってきたので、ごぞごぞとおきだしてきました。
とことん、働いてないとダメになる種類のようです。

さて、わたくの現在の上司は、このブログにも何度かお名前の出ている、はにゅうさわこ図書館長です。お茶大図書館に見学にいらした方で運がよいと(なにせ副学長も兼ねていらして大変お忙しいのです)、お会いいただけます。
お会いになったかたは、おわかりだと思いますが、ともかく文句なく、すてきな先生なのです。

最近はさらにお忙しくなってきたため、私からのちょっとしたご報告などは、メールでさせていただくのですが(もしろん懸案事項とか緊急の悪いニュースなんかは、どんな手段と使っても直接口頭でお話ししますけど)
そのお返事は、いつも上品に「もできさま。 嬉しいニュースをありがとうございました。・・・」てな具合でいただくのですが、
な、な、なんと、先日は、とあるニュースを報告したところ、「わぁーーーい!」とお返事をいただいて
しまいました。「わぁーーーい!」★×=△○□☆!?

最初、あまりの忙しさのあまりお壊れになってしまわれたのか!?とギョっ!と思いましたけど、
要するに部下である私のレベルというかキャラクターに合わせていただいたんですね。
 うぅーーーすみません。

この世には「ビジネスマナー」に関する本が山とあふれていて、そして、その中では決して「わぁーーーい!」という言葉遣いは許されないと書かれているのですが、
でもね、でもね、
本当に「わぁーーーい!」というような嬉しいときは、上司と部下は「わぁーーーい!」と言い合っていいんじゃないかと、そして、そう言える職場こそが健全なのだとわたくしは思います。

LiSAちゃんのみなさんも、すくなくとも、お茶大図書館にいるかぎりは、「わぁーーーい!」と思うことがあったら、「わぁーーーい!」って言ってくださいね。きっとうちのスタッフは一緒になって「わぁーーーい!」と言って一緒に喜びますよ(^^)

これが噂の「らっこ枕」↓
らっこ枕
関連記事

コメント
この記事へのコメント
私ヒョードー「わぁーーーい!」
実際、いっつもTLに、一緒に「わぁーーーい!」と言っていただいているヒョードーです。

仕事では、「わぁーーー!(驚)」とか、「わぁーーーん!(泣)」とか、いろいろたくさんありますが、涙を喜びにかえ、少しでも多くの「わぁーーーい!(喜)」を叫んで行きたいと思います。

カンチョーさま、TLさま、職場のみなさま、LiSAちゃんさま、これからもよろしくお願いいたします。
2009/01/19(月) 17:01:35 | URL | ヒョードー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック