お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新しい椅子がきたっ!(わぁーーい)
2009年02月12日 (木) | 編集 |
♪あたぁらしぃ椅子が来たっ~!!

本日もごきげんなお茶大図書館を代表して、もできりこです。
図書館2階に新しい椅子が157脚入りました。

ひとつ下の記事で「狭いながらも楽しい我が家」を書きましたが、
狭いながらもお茶大図書館にはこだわりがあります。
それは、椅子(含むソファー)です。
ご見学にいらっしゃる際には、このこだわりの椅子たちをぜひ見ていっていただきたいです。

さて、朝10時。良いお天気です。椅子日和と言えるでしょう。

大型トラックが、横付けされました。さっそくダンボールに入った椅子が運び出されます。
新しい椅子1

椅子、ダンボールから出され、積み上げられます。
新しい椅子3

本日でお別れのオレンジ椅子。でも、キャンパス内の某所でまだまだ活躍するのです。
新しい椅子2

オレンジ椅子をみんなで運び出します。
新しい椅子4

新しい椅子が次々とセットされます。
新しい椅子5

11時10分。完成です。みなさまお疲れさまでした。
新しい椅子6

>LiSAちゃんのどなたか
一学生として、感想をお願いします。すわり心地はいかがですか?お勉強は進みそうですか?

>図書館スタッフのどなたか
スタッフとして、感想をお願いします。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。LiSAの根本です。12日に図書館を訪れた所段ボール箱がずらりと入り口に並んでいました。またかっ&今度は何??と思いましたら、椅子だったんですね。

スタッフの皆さんが必死で!椅子の搬入をしている中私はラーニングコモンズで粛々と(?)私用を片付けていまして、何とも恐縮でした。

今度の椅子はレトロで、スタディスペースに調和してますね。落ち着いた雰囲気を醸し出していいと思います。座り心地もなかなか良かったです。椅子にも世代交代があるんだなと改めてしんみりしました。
2009/02/16(月) 13:27:02 | URL | ねもと #-[ 編集]
またかっ!(^^)
ねもとさん
コメントをどうもありがとうございます。

「またかっ&今度は何?」に大うけです。(^^)
そうなの。毎日、「またかっ&今度は何?」がお茶大図書館ってもんです。
2009/02/16(月) 14:49:38 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
後半部分しか参加しなかったわたしが言うのも申し訳ないですが、新しい椅子のセッティングは業者さんのお仕事だったとはいえ、椅子157脚の交換はひと仕事でしたね。参加されたみなさま、お疲れさまでした。天気に恵まれてほんとによかったです。

もしかしたら椅子が新しくなったことに気づかない人もいるかもしれないくらい、新しい椅子は2階の雰囲気にしっくりと馴染んでいます。
前よりも図書館での勉強に集中できていたら、それは新しい椅子のおかげかもしれません♪

そうそう、椅子だけでなく、ひっそりとかわいいキャレルが2台増えました!気づいた方はいらっしゃるでしょうか...?
新しいキャレルは、お茶大図書館で大多数を占めている目隠し部分が低いキャレルよりも奥行きが深いので、たくさんの資料を広げても余裕の広さです。また、全体が明るい色目の木製なので、軽やかな印象の中にも落ち着きや温かさが感じられる素敵なキャレルなんですよ。(選んだ本人なので褒めまくってみました)

まだ2台と少ないですが、今後少しずつ増やしていきたいなぁと思っています。
ぜひ使ってくださいね!
2009/02/17(火) 20:26:19 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック