お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
キャリアカフェに、新しい本棚が登場しました(^^)
2009年03月07日 (土) | 編集 |
こんばんわ、現代GPのタムラです。

日頃のみなさまへの感謝の気持ちをこめて、ちょっぴり素敵なニュースです。
このたび、キャリアカフェに新しい本棚を設置することができました。

newshelf2.jpg

壁と同じく明るい白に ガラスの透明感が、素敵でしょ?
ここに並ぶLiSAさんセレクト本もどんどん増えていきますので、図書館にお立ちよりの折には
より一層のご愛顧をよろしくお願いいたします。


実はこの本棚がここに来るまでの1週間には、ちょっぴりハートフルなエピソードがあるんです。

本棚導入になるのと同時進行で、
「カフェ営業ポスターを、もし余裕がありましたらちゃちゃっと作ってもらえませんか?」
というメールを頂いていたのでした。
いつも(色んな意味で)余裕のないタムラですが、こういうオシゴトは心のオアシス。
あまり手をかけすぎない程度で、でもほんの少しだけ新しく手を加えたものを作ってみました。
それが、こちらのエントリーにご紹介いただいている営業(?)ポスターです。

で、発注した本棚が到着して組み立てるのが、ちょうど もできさんの出張中になる予定だったので
ポスター納付メールのついでに、ちょっと前のエントリーにちなんで、
「大丈夫です、TLなくとも本棚は育ちますので(^^)」と引っかけておいたのでした。

んで、計画通り(?)、TLお留守のキャリアカフェに忍びこみ(??)、いそいそと力作業。
ホントにいつも(色んな意味で)余裕のないタムラですが、こういうオシゴトも心のオアシス。
もともとこういう組立作業って達成感があって大好きなんですが(実はタムラ、趣味はバイクのメンテ)、
喜んでくれる人たちのことを思いながら新しいものを作るのって、一層楽しいものです(^^)
たまたま通り掛かられた はにゅう先生にも「今度は何が始まるんですか?」と
にこやかにお声をかけて頂いて、もうウズウズにまにま(*^^*)♪


そしたら今朝、昨日組みあげたばかりの本棚に、もう本が並んでいるではないですか!
しかも、新しい本棚のてっぺんでちんまりとかわいく主張しているのは、ポスターの新キャラ!!

sabotensan.jpg

もできTLのこういうお心遣い、いつも一緒にお仕事させていただいてホントに素直に嬉しいです(^^)
「TLなくとも本棚は育つ」で一本取ったつもりでしたが(・・おこがましい?σ(^^;)、
「タムラなくともサボテンは育つ」で大逆転されてしまいました。
いや、「タムラの居ぬ間にサボテン」?

ポスターの方は、時間がなくていつもと変わり映えしないワンパターンが悔しいところですが、
キャリアカフェにいらっしゃいましたら、ポスターともども 新キャラ「サボテンさん」を探してみてください。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
サボテンはかすがい
タムラさん
お忙しいのに、エントリーありがとうございます。
キャリアカフェ文庫のすぐそばには、お茶大図書館が誇る「いまどき絶対買えないほどの素敵な年代ものソファー!だけど、昨年手入れ済み。しかもオペラ出演経験あり」を置いています。
このソファーに座って、キャリアカフェ文庫を眺めると、なんとも言えぬ快さがあり、本好きにはたまらない空間です。

来週の「ライブラリカフェ」にいらっしゃるみなさま。ぜひ、体感していってくださいな。

ということで、今後とも「サボテンはかすがい」を合言葉によろしくお願いいたします。
2009/03/07(土) 15:05:39 | URL | もできりこ #-[ 編集]
棚からサボテン(←ひねりナシ;;)
いえいえ、お忙しいのはお互い様です。
それに、忙しいときこそ、楽しみのための余裕を捻出する努力は惜しみません(^^)
これからも猫の手程度には役に立ちたい所存ですので、何かありましたらご用命くださいませ。

タイミング的に狙ったわけではなかったけれど、ライブラリ・カフェの前に本棚が設置できてよかったです。
カフェがちょっとずつ素敵に育ってきてくれて、これからも楽しみです。
2009/03/07(土) 15:52:19 | URL | タムラ@現代GP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック