お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
年度末!!私ヒョードーも走ります!
2009年03月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、ヒョードーです。

「謙虚」と「平常心」がモットーの私ヒョードーですが、
最近、「ブログになると人が変わったようだね」と言われます。
が、そんなことはございません。
これも、それも、あれも、どれも、みな本物の私ヒョードーです。

ですが、あれですかね、
「操縦桿を握ると、人格が変わる」ってやつ。
たしかに、狭い廊下をヘリですれ違うときなんて、思わずヒヤリとすることも多いですし、
私ヒョードーの右斜め前方を、どこかの大学の手作り飛行機研究会なんかが作った鳥人間が
ヒョロヒョロと飛行していたりすると、
ついつい「琵琶湖でやれよ!」って、大声出したくなってしまいますもんね。

しかしここのところ、花粉症と称して毎日マスクで顔を隠し、
私ヒョードーだとばれないように変装して出勤しているのは、
ひょっとすると全く意味がないことかもしれません。

今日も私ヒョードーは、アラヒョーのみなさん(アラウンド・ヒョードー:私ヒョードーの周囲の方々)
とともに、TLに全力でお仕えしておりました。
と、TLから「ヒョードーさん、クロスケーブルを用意してくださる?」とのご下命が!

新しいサーバーを設置するため、
図書・情報チームのみならず、お茶大図書館を利用する世界のすべての方々のために!!!!!
まかせてチョンマゲ!です。
大得意です!

私ヒョードー、出動です!ドンドコドンドンドンドン、ドンドコドンドンドンドン!
             (シベリウス「ヴァイオリン協奏曲 二短調 作品47」第3楽章)

早速私ヒョードーのデスクの引き出しから、かしめ工具(知らない人は調べてください)を取り出し、
パチパチパッチンと、切ったりはめたり、壊したり(あれ?)。

おかしい!うまくいかない!
             (ヴィヴァルディ「合奏協奏曲集「四季」op.8 第2番ト短調RV.315「夏」第3楽章)
突然の暴風雨にヘリが揺れる!操縦桿がきかない!
そそそ、そんなバナナ!です。
うう~、嵐になんか、負けないぞ!(いよいよジャニー○デビュー?!)

のたうつクロスケーブル、自分で勝手に動くかしめ工具、  
             (ドボルザーク「交響曲第9番 ホ短調 <新世界より>」第4楽章)
苦悩の表情で立ち向かう私ヒョードー、
             (モーツァルト「交響曲第25番 ト短調 k.183」第1楽章)
ああっ!KOダウンだ!


立て!立つんだ、ヒョー!!
          (↑「ジ」と「ヒ」の違いだけで、ずいぶん脱力した感じになってしまいますが)


そうはイカの天ぷら!です。
私ヒョードー、立ち上がりました(わりとあっさり)。
             (ワーグナー 楽劇「ワルキューレ」 第3幕前奏曲「ワルキューレの騎行」)
そして引き続き、パチパチパッチン!

できた~!2本も。
わぁーーーい、TL、見てくださーい!
本当は、15分もかからずに作っちゃったんですよ~。だって本当に得意なんですから、こういうのは。
             (ワーグナー 歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲)
達成感に感涙しながら、ふと窓の外に目をやれば、家路につく鳥たちが…。
             (ドボルザーク「交響曲第9番 ホ短調 <新世界より>」第2楽章)

フェードアウト…。

一日が終わる、
…って雰囲気ですが、いや、終わってはいられません。
私ヒョードー、決して仕事はクロスケーブルを作っているだけではございません。
TLはじめチームのみなさま、年度末で大変お忙しそうですが、私ヒョードーもご一緒に走ります!

さいごにTLが、
「クロスケーブルをお願いしたんだけど、どっかに頼むのかなー?って思ってたら、
 パチパチ自分で作り始めたのよね。
 貧乏所帯だから、とってもいいことだわ~。」
とおっしゃいましたが、
これって、ほめていただいたんですよね?

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかず
(オリジナルサウンドトラック盤「私ヒョードーの一日」、制作中です。)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
深遠なことを面白く
先日、私の師匠筋にあたる方から言われました。
「おもしろおかしく、単純明快に書いた文章の中に、深遠なことを含ませることこそ高等技術だと」
たぶん、このブログはそこを狙ってんだと思います。

さて、高等技術かどうかはともかく、
貧乏所帯だろうがなんだろうが、1円でも節約することはして、図書資料費に回すことは、ほめられこそすれ、けなされることじゃないですよぉ~~
だから「とってもいいこと!」と言ったのは本心で、できれば、「私ヒョードー手作り」のラベル貼って、どっかに売りたいぐらいです。(^^)
あっ!そうだっ!今度の国大図協の総会にブースひとつ出すのはどうかしら!?
2009/03/11(水) 22:28:48 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック