お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶大図書館ライブラリカフェ開催報告その2:館内見学会~お片付け
2009年03月14日 (土) | 編集 |
こんにちわ。もできりこです。

昨日の速報に引き続き、本編をすっとばして「館内見学会~お片付け編」です。

昨日のいただいたご質問の中で「ふだんどんな本を読んでいらっしゃるのですか?」というのがありました。たぶん、私は多読速読(決して熟読ではない)してるのだと思ってますが、目次と前書きと後書きをまず読んでから、本編に突入するかどうかを考えます。
という習慣をもちこんで、準備編のあとは、お片付け編をアップします。


さて↓これなぁーーんだっ!?(^^)

CIMG0651.jpg

(答え)観光バスに乗ると、バスガイドさんがこんな小旗持って、案内してくださいますね。
あれを真似したのです。
目的は、2つあって、①昨日の団体見学のようなときに、迷子になる人がいないようにするため②普通に図書館利用しているうちの学生さんが「なんなの!?この人たち!?」と不審に思わないようにするためです。
昨日の見学会、副隊長のえとりさんとこばやしさんの手作りです。
 #貧乏所帯ですからね、手作りすることはぜんぜん厭いません。むしろ自慢です。
 #あっ!昨日のお土産の「特製おかめちゃんしおり」も手作りです。

「チェックポイントマップ」がお役にたったようでうれしいです。
ものすごい汚い走り書きのメモ(もでき作)を、あっという間に麗しく仕上げてくれたのは、「アラヒョー」メンバーの一人である(じっさい、彼女の席は「私ヒョードー」さんのおむかい)かたよせさんです。
DSCF0793.jpg


「さあ、みなさま出発ですよぉ~第1班はこちらです~」(司会者、バスガイドに豹変の図)
DSCF0826.jpg

第2班の引率は、引越し隊長もつとめるえとりさんです。
「私がきれいにした書架をみなさん見てっ!」という自信の笑顔
DSCF0830.jpg

第3班のガイドはこばやしさんです。
前日まで「私がガイドさせていただいていいんでしょうか・・・」と謙虚なことを言ってたのですが、「あなたがやらなくって、誰がやるってのよ!」とTLに背中を押されたのでした。
画面、右に写ってる(これまたお茶大図書館自慢の)「電子掲示板」を昨年導入したときの、導入副副隊長でもありました。
DSCF0831.jpg



で、それぞれ40分ほどの見学会を終えて、キャリアカフェに戻ってきて、流れ解散となったのですが、そこらこちらで、さらにおしゃべりの輪ができているではありませんか!!(^^)

茨城県つながりの輪に、「あら?この方はちがう地域なのでは?」という方が混じっていて、
「どういうおつながりですか?」と伺ったら、にこやかに「実家が茨城なんです!」と。
これぞカフェのあるべき姿。素敵です。

そんな風景をちらちらみながら、私たちは、お片付け(つまり会場の原状復帰)に入りました。
そしてそして、気がついたのですつ!!
キャリアカフェって、もともとファジィな状態(なんとなくその日の気分、客層で配置も変わる)にあるので、原状復帰がものすごぉーーーーく楽っ!!
というか、そもそも「原状なんてない」んですもん。

ということで、わらわらわらとあっという間に片付いたのは、キャリアカフェのファジィさのおかげと、
当たり前のように手伝ってくれたLiSAちゃんやラーニングアドバイザーの学生さんのおかげなのでした。
なんども繰り返して言っちゃいますが、本当に、LiSAちゃんやラーニングアドバイザーさんって、本当に気が効くよいお嬢さんたちです。不況のときこそ、こういうメンタリティの女性を採用するのが、御社のためだと思います!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
お久し振りです。去年の夏インターンシップでお世話になった武田です。

えとりさんもこばやしさんも元気ですね!!

茂手木先生は相変わらずのカリスマで・・・・・・・(笑)
2009/03/26(木) 12:06:09 | URL | Anonymous希望 #-[ 編集]
No title
武田さーん、あなたこそお元気でいらっしゃいますかー?
お茶大のことを思い出してくれて嬉しいです。

TLをはじめ、みんな元気に、あのときよりもパワーアップしてますよ♪

また来てくださいね。
お仕事ためて待ってます♪
2009/03/26(木) 12:57:22 | URL | えとり(もうすぐ引越し隊長のお役ご免) #ZsThrMTw[ 編集]
No title
武田さん!お元気そうですね☆

お茶大図書館は日々進化していて
去年の夏とはまた様子が変わってますよー。

東京にいらっしゃる機会がありましたら
ぜひお立ち寄りくださいね。
手作りの旗を振りながら館内ご案内しますよ~

2009/03/26(木) 16:51:56 | URL | こばやし #-[ 編集]
No title
武田さん!お元気そうでないよりです。

どうして、「カリスマで」のあとが、「・・・・・・・」でさらに最後に「(笑) 」まで来るのか、一晩悩みました。(^^;

この理由を直に聞きたいので、今度東京に来たら、必ず立ち寄るように。お菓子のひとつも用意して、待っててあげましょう。
2009/03/27(金) 19:39:04 | URL | もできりこ #-[ 編集]
武田さん

時期を逸してしまったコメントですみません。
初めまして。LiSAのたなべと申します。
LiSA友達やこのブログで噂はかねがね拝聴しておりました。
私は諸事情で去年の夏の蔵書点検でご一緒できず、残念に思っていました。
他大の方とお会いする機会はそうそうないので…。

東京にいらっしゃる折には是非お茶大にいらしてくださいね。
私は、えーと、お菓子は用意できないかもしれませんが(あ、生協までひとっ走りという手がありました)一緒にタトルを入れることならできます(笑)
日本海側トーク(!?)もできると思います。

これからも、どうぞお茶大図書館をご贔屓に(^-^)

2009/03/31(火) 16:09:01 | URL | たなべ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック