お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新企画お披露目
2009年04月01日 (水) | 編集 |
資料管理係のこうちです。

みなさまお待ちかねの(?)新企画、副隊長のこうちが発表させていただきます!
すでにあちら、やこちらで一部が明かされています。この2つをお読みでない方は、
ぜひ先に2つをお読みください。
(といいつつ、文才のない私は2つを読んでプレッシャーを感じておりますが。。。)

新企画とは、、、第4回企画展示「ようこそお茶大へ! 図書館の歩きかた」です。
4月からお茶大の一員となる新入生のみなさんに、ぜひ図書館を知ってもらいたい、
そして図書館を使ってもらいたい、という思いから、
また、在学生のみなさんにも図書館のことをもっと知ってもらいたい、
そして図書館をもっと使ってもらいたい、という思いから企画しました。

まず、図書館入り口そばの展示ケースでは、図書館内をご案内。
tenjikannaizu
ブログ初登場の館内図です。力作をぜひご覧くださいませ。

そして、次の展示ケースでは、図書館の図書がどんなふうに並んでいるのかをご紹介。
お茶大の図書館の図書は、日本十進分類法(NDC)という分類法によって主題ごとに分類され、
書棚に並べられています。
この難しそうな名前のNDCを少しでも楽しく(と言ってよいのでしょうか…)紹介しよう!
ということで…↓↓↓
tenjindc
ここで、あちらやこちらで登場したものたちが大活躍しています。

あちらで登場した花のような絵は、NDCの0から9類の主題を表しています。
(NDC新訂7版の解説では円を使って表しているのです。)
展示している各分類の図書に、こちらで登場した数字の書いてある旗をはさんでいます。

展示している図書(の一部)は日付をもとに分類を決めています。
たとえば、
私の誕生日は7月19日
→3桁の分類記号にすると719
→719に分類されている図書を探して展示しよう
というように企画展示グループのメンバーが図書を選びました。
(ちなみに719は空番でした。。。)

ここで自分の誕生日がどんな分類なのか気になって思わず調べちゃった、という方はいらっしゃらないでしょうか。

日付をもとにした図書以外にも、お役立ていただける情報を取り上げていますので、
こちらもご注目ください。

2階では、同じく日付をもとにした、「NDC今日の1冊」を展示しています。
tenjitoday
4月1日=401の記念すべき1冊目です。
このコーナーはさらに進化する予定ですので、ご期待ください♪


関連記事

コメント
この記事へのコメント
My Birthday
先を争うような怒涛のアップ合戦ですね(^^)狙い通りで嬉しい展開です。

なので、第4期LiSAちゃんになると「自分の誕生日など、メモリアルな日の分類番号の本を展示できる」という特典があります。

そうそう、今回の企画展示では、「私、ヒョードー」さんの誕生日が明らかになってます。
「私、ヒョードー」さんファンの方、お茶大図書館に見学にくるなら5月末までがお得(?)です。
2009/04/01(水) 23:23:50 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック