お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新年度!!私ヒョードー、キャンパスガイドに感激です!
2009年04月03日 (金) | 編集 |
新年度あけましておめでとうございます、ヒョードーです。

最近、TLをはじめ何人かの同僚の皆さんが、私ヒョードーのことを、
「ヒョー!」とか、「ヒョーちゃんっ」とお呼びになります。
いいんですけど、でも、なんだかやっぱり、「ヒョー」って、
お腹に力が入らないというか、なんかマヌケというか、脱力してしまうというか…。

いなくなってみてはじめて、私ヒョードーの「ドー」が、いかに「ヒョー」を支えてくれていたのかが
とてもよくわかりました。
今までありがとう、「ドー」。

と、感慨にふけっていたら、TLがすばらしいことを思いついてくださいました。
「そうよ!ヒョーも、横文字にすれば、なかなかイケてるんじゃないかしらっ!」

なるほど!「Hyo」ですか!
「Hey, Hyo!」とか、「Hi, Hyo! 」ですね!(←にっこり笑って、右手をあげる)
いいです、いいです、Goodです。

そうだ、「TL & Hyo! 」なんて、どうでしょう!?
ポップでキュートでアメリカンな、新ユニットの誕生です。
TLはポニーテールに赤の水玉のギャザースカート、
私ヒョードーはリーゼントにリーバイスのジーンズで、
ゴーゴーやツイストを踊るのです!
TL、「誰も踊ってくれないの」とかおっしゃってないで、どうぞおん自ら踊ってください!
ソロです、プリマドンナです、センターです!
ああ、孤高のダンサーです!!!!
(ようこそココーへ、くっくくっく、私ヒョードーの青い鳥~)

なんて、踊ったり、叫んだり、歌ったりしている場合では、ございません。
皆さまとご同様、新年度は私ヒョードーも多忙でございます。
4月1日・2日の2日間はほとんど自席につくひまもなく、学内をへりで飛び回っておりました。
(ときどき本館中庭に不時着したり、幼稚園の裏山で遭難したり、ハドソン川に奇跡の着水をしたり、
 工事現場に組まれた足場にひっかかったりと、私ヒョードーなりに奮闘しておりました。
 バリバリヨロヨロバババババ!)
TLとお顔をあわせる時間もなく、向かい合ってる席の「アラヒョー」カタヨセさんからも、
2日の夕方に「ヒョードーさん、お久しぶりです」なんて言われる始末。

2日の18:00近くなって、ようやく図書館へ戻れることになった私ヒョードーは、
教務チームに寄って、新しい履修ガイドの紙包みを受け取り、
さらに学生支援チームに寄って、新しいキャンパスガイドの紙包みを受け取って、
重い思いをしながらも、わくわくと図書館事務室に運んできたのでした。
さっそくTLにお目にかけようと思ったら、TLはどなたかとお話し中。
なので、さきにカウンターのところで、紙包みをバリバリビリビリバババババ!と破っていました。
と、中から現れたのは、新しいキャンパスガイド!(←当たり前)

なななんと、そのヒョー紙が、わが図書館のキャリアカフェなのです!!!!
私ヒョードーの手元を見ていたヒロタさんとヒロセさんから、
「キャー!!!!」と歓声があがる。
すると、「なんなのっ!ヒョードーを囲んで、その黄色い声はっ!」
と、TLの鋭いひとこえ。
い、い、いえ、違うんです!歓声を浴びていたのは、私ヒョードーではなく、キャンパスガイドで…。

壁にかかったタペストリー、柔らかな流線型フォルムの机、
コーヒー片手に穏やかに談笑する3人の女子学生、
館内には桜が咲き、小鳥がつどい、
足元には猫が丸くなり、池には鯉と亀がくつろぎ、
鴨の親子は床にあがってくるという(ちゃんと足の裏を拭いてあがってほしい)、
どこから見ても、うちのキャリアカフェ!(これでは、油断すると池に落ちるんじゃないか?) 

そして、履修ガイドのヒョー紙の方は、これがまた、
なななんと、図書館の入り口の段差のアップなんです!(現地で確認してみてください)
よくぞ描いてくださいました。
猫ちゃんと(ほんとにいる)、背景のブックポスト(ほんとにある)がリアルです。

見てください!ほーら、これです↓
キャンパスガイド

す~ばらし~じゃ、あ~りませんか!!!
ちなみに昨年度のキャンパスガイドのヒョー紙の絵は、大学本館正面玄関でした。
大学本館ができたのが1932年だから、77年前、
キャリアカフェができたのが一昨年の秋だから、まだほんの1年ちょっと前。
それで、大学本館に続いて、キャンパスガイドのヒョー紙を飾るって、
このデビューの速さは、どうよ!!!ふふん。(←私ヒョードー、ちょっとTLに似てきたかも…。)
現代GPのタムラさんもご一緒に喜んでくださいね。

ちなみに、裏ビョー紙の挿絵は、大学正門なんですね。
大学本館も正門も、登録有形文化財なのでございます。
だからなに、ってわけでもございませんが、
ましてや、対等じゃん!などとは口が裂けても申しませんが(ごめんなさい、もうしません!)、
学生さんの生活の手引きになるキャンパスガイドと履修ガイドのヒョー紙が
図書館だってことが、とっても嬉しかったんです。

今年度もなにかいいことがたくさんありそうです。
ということで、私ヒョードー、新年度にあたって、3つの誓いをたてました。

まず、「TLはバラより美しい」とか、
    「TLの瞳は一万ボルト」とか、
   そういう、言っても聞いても恥ずかしくなるようなことは、言わない。
   (理由:「巧言令色鮮(すくな)し仁」という言葉を覚えたから。あと、「沈黙は金」も。)

つぎに、ブログをだらだらと書かない。
   (理由:「ブログ弁慶」って言われるから。あと、「変な人」って思われるし。)

そして、私ヒョードーも進化する。
   (理由:2つ前のエントリーで、第3期LiSAちゃんのヤギサワさんに期待されたから。
        あと、1つ前のエントリーで、コウチさんがご紹介してくださった新企画のコーナーが
        さらに進化する予定だそうなので、負けていられないから。)

さいごに、第4期LiSAちゃん、ただいま大募集中です!
   (私ヒョードー個人で募集しているわけでは、決してありません。)

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかず
(比較級は「ヒョーダー」、最上級が「ヒョーデスト」です。)



関連記事

コメント
この記事へのコメント
「巧言令色」でもいいと思う
「巧言令色」というのは、口先ばかりが上手で、表面上の愛想ばかりというマイナスな意味の言葉ですが、心の底から思っていればいいだけのことじゃないかしら!?
イタリア人男子(知り合いにはいないが、「本気の巧言令色」プロと評判)を手本にして精進すると、Hyo!も来年の今頃には望みどおりの進化をとげるのではないかしら?
 <目標たてたら、具体的な手順を考え実行するというのは仕事の基本です。
--------------------
と・こ・ろ・で!!v-238新館長先生なんですが、今回もそれはそれは、素敵な方なんです。さすがはにゅう先生のご指名です。
まずもって、見た目も態度も超紳士。そのうえ、とてもお話し(スピーチ、プレゼン)が上手い。(この私が言うのですから、相当なうまさです)
しかも、ご専攻は音楽で、作曲家がお仕事です。
しかも、しかも、お名前が「Jo」とおっしゃいますっ(きゃぁーー!!)
「TL & Hyo! with Jo!!」が結成できちゃいます。

>全国の同業のみなさま
うらやましいでしょぉ!!

>お茶大の学生のみなさま
図書館に来ると、そんな素敵な先生に会える可能性が高いです。
LiSAになるともっとその可能性が高まります。
2009/04/03(金) 17:17:16 | URL | もできりこ #-[ 編集]
はい、もちろん一緒に喜んでます!(^^)
はい、夕べTLさんからキャンパスガイドの表紙絵の素敵なニュースを頂き、
早速今朝、TLさんとこでお見せして頂いちゃいました!
ヘリでバリバリとお忙しくお電話中のヒョードーさんの後ろで
黄色い声で騒いでしまってスミマセン;;

学生さんの作品が表紙を飾る、というのもナカナカ素敵な企画だなぁと感心していますが、
そこへさらに絵の題材として 図書館、キャリアカフェが選ばれたというのは、嬉しい限りです(^^)
新入生への「こんな素敵な場所があるんだよ」というメッセージがこめられてるのかな、って。
先ほど、新入生への配布資料の袋詰め作業を少しだけ手伝いながら、
描いてくれた学生さんの気持ちに思いを馳せておりました。

今日は新年度メンバーのご挨拶会があり(正しくは「学長所信表明」でしたっけ)、
新学長はにゅう先生のメッセージに元気を頂き、
新館長Joe先生(仮称)の、仕事への思いと学問への温かいまなざしに和ませていただきました。
(もうすっかりファンになってしまいました♪そんな素敵なご挨拶だったんですよ~)

進化していくお茶大も図書館も、ますます楽しみです。
現代GPも、一緒に進んでいかないと!と襟を正して参ります。
2009/04/03(金) 20:43:23 | URL | タムラ@現代GP #-[ 編集]
そうそう、そういえば。
連投スミマセン。

新入生配布資料を袋詰めしながら気付いたんですが、
図書館のパンフレットに「オカメインコちゃん栞」が挟まってるなんて、
小粋な心遣いに思わずほっこり(^^)
(あ、もらうまでのお楽しみでした?)

作業をしながら学内のいろんなプロジェクトのパンフを見て
小さなお茶大の 大きな多様性に感心しておりました。

新入生のみなさん、お茶大には たくさんの素敵なサプライズが、
みなさんのことを首を長くして待ってます。
大学生時代って、色んなことに関われるチャンス。
是非是非、色んなことに首をつっこんでみてください。
例えば、LiSA活動とか(^^)。
きっと、今まで知らなかった自分を見つけられることでしょう。
それも素敵な発見です♪
2009/04/03(金) 21:05:39 | URL | タムラ@現代GP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック