お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
注目!☆LiSAselection☆
2009年04月11日 (土) | 編集 |
みなさんこんにちは。
Refresh!
はまざきです。

情報サービス係にフレッシュさんを迎え、第4期LiSAも絶賛募集中な今日この頃。
Refreshはまざきオススメの、LiSAselectionについてご紹介いたします!

キャンパスガイド2009の表紙でもお馴染みになりました、図書館1階のキャリアカフェ
その一角にある『キャリアカフェ文庫』も、もうお馴染みになってきたでしょうか。
○のシールで分類された本はそれぞれ、

:「夢」・キャリア・ライフワーク
:美しい日本語
○:心を癒す

という選書のココロを表しています。
学生のみなさんのキャリア形成と、くつろぎの時間の提供を目指しているわけです。
(ちなみに、選書してくださったのは噂の茂出木TLなんですよ!)

ではでは!このシールは何を表しているかご存じですか???
lisa-selection00.jpg

そうです、これが世に言うLiSAselection本の目印なんですね。
このシールが貼ってある本は、LiSAの方々が選書から図書装備、時にはPOPまで、
100%面倒をみてくれたものです。
♯一連の作業については、こちらの記事でご紹介したことがありました。

「自分が感動したこの本を、ぜひ多くのお茶大生に読んでもらいたい」
「自分もまだ読んだことはないけれど、すごく興味を持っているので多くの人と読書体験を共有したい」
というような、LiSAの方々の想いを背負った本たち。
その分、一夜貸しでの人気も相当の高さを誇っています。
Refreshはまざきも、(LiSAselection本が)忙しく行き来する隙をうかがって、よく一夜借りをしていきます。
画像で例にあげた「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」は、最近一夜借りした中の最大HIT作でした!
ほんとに、この本に出会わせてくれたLiSAさんに直接お礼をしたいぐらいに感動したのです!!
「私が選んだのよ」というLiSAさん!Refreshはまざきと一緒にお仕事することになったら、
ぜひとも名乗り出てくださいね!!固い握手を交わさせてください!!!


そうそう、キャリアカフェ文庫の本たちには、すべてブッカーというビニールフィルムがかかっています。
一夜貸しというシステム上、破損や汚れなどに図書館スタッフが気づきにくいので、できるだけ最初の装備で強くしておこう、という意図なのです

が、

実はこのブッカーかけ、図書館スタッフよりLiSAの方々の方が上手です!!!
第1回タトルの時間でも、ブッカー名人からの秘技伝授の儀がありました。
Refreshはまざきは去年の12月頃、情報サービス係の先輩シバタさんから教えてもらって初めてブッカーをかけました。
あれから3ヶ月強経つのですが、全っ然上手くなりません(涙)
やはり自分で選んだ本に対しての愛着がある分、LiSAの方々の方が上達が早いようです。

素敵な本棚も登場して、キャリアカフェ文庫での存在感を増していくLiSAselectionの数々。
ここに加えたい本がある!と少しでも思ったことのあるアナタ!!
ぜひともLiSAにご応募くださいね☆
newshelf2.jpg

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック