お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSAちゃん業務★資料管理係編その1
2009年04月08日 (水) | 編集 |

こんにちは。新学期、始まりましたね♪第3回企画展示以来2度目のブログ登場です。武井です。

今回、LiSAの方にやって頂く・・・モトイ!!「こんな楽しーいお仕事が出来るのですよ♪業務」を是非紹介したいと思います(^^)

題して・・・『学科図書の蔵書点検およびIDラベル貼付』 です。

図書館の本(資料)にはバーコードが貼られ、本の情報や配架場所などきちんとそれぞれが登録され、いわゆる一通りの手続きが済んでいるのですが、実は・・特に研究室ではまだバーコードが貼られていない、登録不十分な本がたくさんあります。

そこで「学科図書の蔵書点検」というものが必要になるのです☆

では手順を説明いたします・・・。


1.実際に研究室に行ってもらい、本(資料)を手に取り、まだバーコードが貼られていない本を探します。(大体は本の外側にバーコード貼付)

2.バーコードが本のどこを見てもない!という時には・・・以下のように示す「登録番号」を書き写します。こんな感じのもの↓

LiSA業務資料管理係編登録番号

3.本のチェックが終わったら、事務室に戻って私たちスタッフにメモししてきた「登録番号」を渡して下さい。

4.スタッフが「登録番号」をもとにIDラベルを出力します。これがバーコードです☆

LiSA業務資料管理係編バーコード

5.バーコードを貼ります!
 貼る際には上からラミネートもしてもらいます♪(黄色いやつです)

                                                 手順は以上です。

本(資料)の登録に欠かせない、基本の業務です。バーコード貼るのは結構楽しいですよ♪(少なくとも私は・・・)

というわけで、資料管理係から(業務その1)の紹介でした。この他の業務も近日公開ですので、ご期待下さい☆皆さんの参加、お待ちしてま~す(^^)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック