お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
毎日更新!「NDC今日の1冊」
2009年04月09日 (木) | 編集 |
怒涛のアップです。便乗します。
またまた登場、黙っていられない総務係ヒロセです。
しつこいようですが、またまた第4回企画展示のPRしちゃいます♪

今回の展示では、1階展示ケースのほかに、2階入館ゲート横にも番外編コーナーを設けています。

名付けて、「NDC今日の1冊」!

日本十進分類法(NDC)の分類番号を日付に置き換えて、毎日1冊の図書を展示しています。
たとえば…
4月1日→『1冊でわかる 科学哲学』 (401 科学理論.科学哲学)
4月2日→『世界でもっとも美しい10の科学実験』 (402 自然科学史)
4月7日→『素敵にサイエンス』 (407 研究・指導法.科学教育)

そして今日、4月8日は『岩波科学ライブラリー キリンが笑う動物園』でした
(408 双書.全集.講座)
今日の1冊4/8

4月9日は一回休み!その理由は…?
ヒロセがサボりたいからではありません。
お茶大図書館が使っているNDC新訂7版では、409が"空番"だからです。
分類上の番号そのものが空、というわけで、該当する資料がないのです。
たまにはこんなことも起こります。ね、おもしろいでしょう?

みなさんもこれをきっかけに、図書館に並ぶ資料の分類方法について、関心をもっていただけると
うれしいデス

この企画展示、LiSAメンバーも大活躍中です!
今日、そのあまりの力作に、図書館事務室は大いに沸きました。
詳しくは、近日公開予定の、副隊長こうちさんのエントリーをごらんあれ♪
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック