お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA体験しませんか?ブッカーかけ講習会のお知らせ☆
2009年04月13日 (月) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

第4期LiSAメンバー絶賛募集中!のお茶大図書館。
継続を表明してくれたベテランLiSAちゃん、早くもお仕事をはじめた新人LiSAちゃんもいて、今期も楽しくなりそう!とワクワクしてます。

でも、もしかしたら、「ブログでは楽しそうなこと書いてるけど本当のところはどうなの?」なんて応募に躊躇している学生さんもいるかもしれません。新しいことをはじめるのは勇気がいりますよね。

そんなみなさん、正式応募の前にLiSAちゃん体験しませんか?
体験してもらうのは本のブッカーかけです。

先のエントリーでRefreshはまざきさんが熱く語ってくれたキャリアカフェ文庫。ブッカーについての説明もありますので、ブッカーってなに?って思った方は読んでみてくださいね。

今回ブッカーをかけるのは、TLがそのキャリアカフェ文庫用にセレクトした、東京散歩の本(出歩くのにいい季節になりましたよね♪)、くまのパディントンシリーズ、赤毛のアンの新訳など、乙女ゴコロをくすぐる本たちです。

↓ブッカーかけを待ってる本たち
ブッカーかけ

これらの本をはやく並べて学生さんに手にとって欲しいのはやまやまなのですが、
はまざきさんが書いているとおり、ブッカーかけは「技術」がいり、その技術は図書館スタッフ全員が持っているわけではない…というわけで、ブッカーかけ達人のこばやしさんとウエオカさんが、その技術をほかの図書館スタッフに伝授してくれることになりました。

で、せっかくなので、LiSAへの応募を迷っている学生さんにも来てもらってLiSAちゃん体験してもらえたらなぁと思っています。

もちろん、LiSAのお仕事に興味がある人だけでなく、ブッカーかけをしてみたい!という学生さんも大歓迎!
(ちなみに、LiSAへのしつこい勧誘はしませんのでご安心くださいね)

 LiSAに興味がある方、
 ブッカーをかけてみたい方、
 いち早くキャリアカフェ文庫の本をチェックしたい方、
 そしてそして、久々にブッカーかけの腕をならしたいわ!というLiSAちゃんも、
 
 4月15日(水)の10時、図書館事務室でお待ちしてます♪

 (事務室へは、キャリアカフェ奥のガラスの扉か、ラーニング・コモンズ横の入口からお入りくださいね)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック