お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA体験してきました!
2009年04月16日 (木) | 編集 |
こんにちは、現代GPのタムラです。
こちらでご紹介がありました、ブッカーかけ講習会に参加しました。
本職は生物学者(のつもり)、図書館業界でお仕事した経験のない私にとって、
ブッカー作業は もちろん初体験です☆
なので、気分は「初めて図書館の業務に参加してみるLiSAさん」と同じ、
未知の世界にちょっとキンチョウしながらも、エプロンつけてわくわくしてます。
(自称「LiSA」とするには 薹が立ってますが…)

「ブッカー職人」のこばやし師匠に弟子入りです。 (どきどき)
こばやし師匠
一つ一つの作業を、次の工程のための意味も含めて、とても分かりやすく教えて頂きました。
おかげで、一通りの説明で(私でも)すぐに覚えられて、次からはちゃんと一人で貼れて、
「きれいです、ぴかぴかです」と褒めて頂けました♪ (←褒めて伸ばす優しい師匠)

区立図書館でよく見るこの「透明フィルム」、空気を入れないように、皺にならないようにぴったりと
貼るための技術はちょっとしたものなんだろうな、と想像はしておりましたが、
実際やってみると「なるほどー」の連発。経験は知識の母ですね。
それに、結構この作業、楽しいです(^^)
「この技術を身に付けた今、図書館就職も夢じゃないかも!」と 思わず気が大きくなってしまいます。

また、スタッフの方々がお時間の都合のつく範囲で集まっての この作業時間は
日頃の業務の間のちょっとした情報交換の場にもなっていて、「心地よい仕事場」でした。
みんなでブッカー作業中♪

もちろん、もできTLも華麗にさくさくブッカー屋さん。
ブッカー作業も華麗なもできTL
大学で学問しながら こんな素敵なお仕事環境を経験できるなんて、LiSAさんがウラヤマシイです。

プロの手ほどきでみんなが掛けたブッカーをまとって、本たちもちょっぴり誇らしげです。
一夜貸しも好評の「キャリアカフェ文庫」、どんどん増書中。是非ご利用くださいね。
キャリアカフェ文庫
関連記事

コメント
この記事へのコメント
手作業は楽しいです
タムラさん
ご参加いただきありがとうございました。
昨日は、図書・情報チームスタッフが14名が参加し、心配してくれたベテランLiSAちゃん2名駆けつけてくれ、その上タムラさんまで来てくださり、
あっという間に、そして、有益なおしゃべりしながら楽しく、予定の作業を終えることができました。

そして、さっそくキャリアカフェに並べた本たちに読者がついていて嬉しいです!!
2009/04/16(木) 12:07:35 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
タムラさん、ありがとうございました♪
楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです。
師匠だなんて、、、私なんてまだまだですよ。
タムラさんがいらっしゃる前、図書館職員のみなさんに、
「では次はこれをこうしてください!」
と言った後、LiSAちゃんに
「小林さん、その前にこっちですよね!」
なんて謙虚に指摘されてしまったのでした。
田辺さん、授業前に参加してくださってありがとうございました。

今回入ったキャリアカフェ文庫、どれもすごく魅力的な内容のものばかりで早く装備を済ませて並べたかったのですが、今回みなさんのご協力のもと、現在到着分のものには全てブッカーをかけることができて、本当に感謝しております!
研修会を始める前、用意していた席が満席だったので感激でした!
参加してくださったみなさま、ありがとうございました♪

2009/04/16(木) 13:01:48 | URL | こばやし #-[ 編集]
異文化コミュニケーションは、楽しい!
いえいえ、こちらこそ「10時スタートですわよ」と華麗なるお誘いを受けておきながら、
群がる雑用をちぎっては投げるのにちょっと手間取って、遅刻してしまいました。。。
ゴメンナサイ。

今回、もできTL選書の中にちょっぴりこっそりタムラ選書も入っているのですが(さてどれでしょう?)、
自分で選んだ本にブッカーを掛けて書架に並ぶのを見る、というのは、なんだか我が子の舞台を見守る母のような気分です。
愛おしげに本を並べる こばやし師匠(あえて「師匠」と呼ばせてください)とLiSAのヤギザワさんが、とても大きな存在に思えました(^^)

現代GPスタッフが図書館でブッカー作業、という一見結びつかない事象も、
図書館にキャリアカフェあっての めぐりあわせの賜物です。
現場を知り、伝えるためにも有意義な機会と和みの時間、ありがとうございました。
第4期LiSAさんセレクトの「キャリアカフェ文庫」も、近々に始動しましょうね(^^)v

ちなみにこの日、私は朝から夕方までなんだかずーっと、
図書館・キャリアカフェに居ました。こんな日も珍しいです(笑)。
午前にブッカー作業、
昼休みに現代GP学生記者ミーティング@キャリアカフェ
(http://sec.cf.ocha.ac.jp/cagp/topics/topics_index.html?:000049)、
その後引き続き「キャリア支援センター」の方たちとの打ち合わせ。
↓【就活生必見!】キャリア支援センターから各種イベントのお知らせ
(http://sec.cf.ocha.ac.jp/cagp/topics/topics_index.html?:000048)

一日にいろんな方々との出会いがあって、文字通り「キャリアカフェ」でした。
2009/04/17(金) 12:16:25 | URL | タムラ@現代GP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック