お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
願いは言葉にすると実現する。 祝、入館者数2,000人突破!
2009年04月19日 (日) | 編集 |
こんにちは。企画・契約係のひろたです。

ひとつ前の記事で、入館者数がこの3年間で最高の「1,998人」、
2,000人に惜しくも届かずという報告がありましたが、
なんと、なんと! 17日(金)に入館者数2,000人を突破しました~(^^)/

「今日も賑わってるね。2,000人に届くのでは?」とこま目に入館者数をチェックされていたチームリーダーが、2日で更なる記録更新という嬉しいニュースを届けてくださったのでした。

確かに事務室にいてもはっきりと感じられるほど、学生さんで毎日賑わっていた図書館。
ですが、こんなに早く2,000人を超える日がくるなんて、本当にびっくりです。

自分の目でも確認したくて、入館者数カウンタを見に行ったところ、
18時現在で2,067人!
21時の閉館までに何人になったのかしら、と月曜日に確認するのが楽しみです♪

図書館へお越しくださったみなさま。これからもお茶大図書館をどうぞごひいきに。
館内で思い思いに過ごすみなさんの姿を見かけるたび、
ウキウキしているスタッフはきっと私だけではないはずです(^^)

金曜日は、もう一つうれしいことがありました。

続々と参加申し込みをいただいている第4期のLiSAちゃん。
「私も一緒にお仕事するのが楽しみです」とチームリーダーにお話した直後、
早速雑誌のお仕事の第1号エントリーがあったのでした。
(願いは口に出すと叶うのよ、微笑むチームリーダー。その効力を実感しました~)
水曜日が楽しみです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
2000人おめでとうございます!
こんばんは。LiSAのたなべです。

とうとう大台突破ということで、最近の図書館はすごい盛況ですね。

学生視点から申し上げますと、「金曜日」に突破したことの理由は実は推測できます・・・。
ただこれは推測なのでとりあえず脇において、結論は新入生へのアプローチとラーニングコモンズの整備が大台突破の礎となったのではないかと思います。

ともかく、めでたいことには変わりありません!
おめでとうございます。

2009/04/20(月) 00:05:17 | URL | たなべ #-[ 編集]
17日の入館者数は2,161人でした(^^)
たなべさん。早速の祝福コメント、ありがとうございます♪

「金曜日」は履修登録の最終日でしたね。
Web履修登録初年度というわけでもないので、今回大台突破に至った背景には、
たなべさんのおっしゃるとおり、新入生へのアプローチとラーニングコモンズの整備が礎となったのだと私も思います(^^)

また、ラーニングコモンズではこの1週間、初めての履修登録に戸惑う学生さんをラーニングアドバイザーさんやITセンターの先生方が、細やかにサポートされている姿を度々お見かけしました。

様々な方々の協力に支えられたこの図書館を、学生さんのお気に入りスポットしていきたいと願わずにはいられません。
2009/04/20(月) 08:45:48 | URL | ひろた #KG.Jn8pU[ 編集]
そうなんです。
金曜は履修登録最終日でした。しかも、去年までは学年別に履修期間が設けられ、期間も二週間あったのですが、今年は全学生一括で一週間の登録期間でした。
私も図書館で登録しようとしたのですが、あまりのこみっぷりに別の場所で登録しました。
別の場所のほうが空いているということは前もって分かっているのですが、普段使い慣れている図書館に「ついつい」行ってしまいます。

ラーニングコモンズも、カフェも、ラウンジも、企画展示もそうですが、「ついつい」という身近さ、また興味関心をくすぐる工夫を作り上げてきた図書館その他関係機関の方々の努力・サポート(ソフト面でもハード面でも)には脱帽いたします。

進化し続ける図書館をLiSAとして少しでもお手伝いできたらいいなと思いつつ、私の第四期は始まっています。
2009/04/20(月) 11:25:26 | URL | たなべ #-[ 編集]
微笑みとほくそ笑み
たなべさんとひろたさんの麗しい応酬に割り込むようですが、
ひろたさんが書いてくれた「微笑むチームリーダー」ってのを、初見のときからさっきまで「ほくそ笑むチームリーダー」だと思いこんでいて、「上手いっ!!」と拍手していたのでした。(^^;
2009/04/20(月) 17:47:37 | URL | もできりこ #-[ 編集]
「ついつい」行ってしまう心理
たなべさんのコメントの中の「ついつい行ってしまう心理」ってのが解明できると、現場としては、この上なく嬉しいんですけど、
特に欲しいものとか探しているものはないけど、ついついソニプラ(現在は、単にプラザと言うらしい)に寄っちゃうようなそんな感じですかね?

ついつい寄っちゃうといえば、私の場合は「ecute品川」なんかがそうなんですが。
2009/04/20(月) 22:23:31 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック