お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館のキャラクター、「おかめちゃん」について
2009年05月30日 (土) | 編集 |
 みなさん、こんにちは。LiSAの柳田です。最近、よく書き込みをしています。自分でもこんなにマメにブログを書くとは思っていませんでした。ところで、4月からかな?図書館で見られる、鳥の「おかめちゃん」、可愛らしいですよね。まん丸ほっぺやぷくっとしているところが。パソコンの画面に出ていて、一瞬、癒されます。この鳥を作ってくださった方がなにやら図書館にいるとか。作って下さった方、素敵です!きっと、学生のみんなは一瞬でも、授業の合間に癒されているのではないかなあ
 で、私はその「おかめちゃん」を愛している一人なのでプロフィールなんてのをみんなで作ったらどうかなと考えました。

以下は、私が考えた「おかめちゃん」のプロフィールです。

名前:「ピッチョン」
性別:メス
誕生場所:お茶大図書館
好物:豆類、ゴマ
趣味:読書、虹を追いかけること、みんなの夢、その他もろもろを応援すること、泳ぐこと、踊ること、歌を唄うこと(特に「幸せなら手を叩こっ」♪)
長所:色々
短所:「なし」と考えてる
特技:時期によって毛の色を変えられること
寿命:なし (不老不死)
飛行距離:どこまでも
好きな言葉:「愛」、「誠実」、「夢」
将来の目標:みんなと仲良くなり世界中を旅すること♪
本を通して、色々なことを知ること♪
虹が好きだから、虹になりたい
その他:いつか卵を産むかもしれない

一言コメント:「これから、みんなと一緒に成長していきたいの。よろしくね」。

 なんてのはどうでしょうか?もちろん、これは柳田個人が考えた、自己満足なプロフィールですので、採用されなくてもいっこうにかまいません!「プロフィールなんてなくてもいいんじゃない?」と思う方はその旨を書いていただいてかまいませんし、「こんなプロフィールなんてどう?」なんていう意見もあってよいと思いますし。私が決めるものではありません。
 ただ、時期によって毛の色が変わったりしたら、楽しいななんて思ったんです。例えば、青かったら「幸せの青い鳥」を連想しますし・・・。そこから「プロフィール」なんてあったらどうだろうという思いに発展しちゃいまして、黙々と考えました。

ブログを見てくださった方、何でもよいのでコメント下さい
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おかめちゃんの誕生日!?
柳田さん、そして多くのお茶大生のみなさま

おかめちゃんをかわいがってくださってありがとうございます。
生みの親の1人として、大変うれしゅうございます。(^^)

おかめちゃんの誕生については、きちんと記録してなかったのですが、3年前のメールを確認したところ
・2006年9月頃からなんか企んでいた。
・2006年11月末には、チーム内でオーサライズした。
・2007年2月初旬には、早々と学外先行デビューをした。
・2007年3月末、TeaPotのHPでメジャーデビューした。
・2008年2月末、情報基盤センターとコラボし、学生用PCにマウスパット、ログイン画面にも進出した。

こうやって見直すと、おかめちゃんも結構スピード勝負で誕生したことが分ります。
2009/06/01(月) 15:28:15 | URL | もできりこ #-[ 編集]
プロフィールについて

おかめちゃんのプロフィール、誰か真剣に作ってくれないかなあと思います。
プロフィール、作る、作らないについてみんなどう思っているのかなあ?
2009/06/01(月) 20:21:13 | URL | LiSA 柳田 麻衣 #-[ 編集]
私も
おかめちゃんについて、入学した時から気になっていました。

つい先日、友達にITルームで(マウスパッドを見ながら)「そういえばこの鳥、図書館って書いてあるけど、誰が作ったの? LiSAだから知ってると思って・・・」と聞かれ、小さい声で「・・・私、入ったばかりだから知らない・・・」とごまかしてしまいました。

今度こそ、LiSAの一員として、胸をはっておかめちゃんについて教えてあげたいと思います。

なので、プロフィールを作ることは大賛成です(^^ノ
2009/06/04(木) 22:14:15 | URL | LiSA高橋 #-[ 編集]
久しぶりに来てみたら・・・
現在社会人3年目のLiSA第1期生の秋田です。
柳田さんのおかめちゃんのプロフィール、よくできていますね^^
現在は第10期募集とのことで、嬉しい限りです。
機会があれば、久しぶりに附属図書館に足を運んでみたいです。
2012/04/10(火) 12:40:18 | URL | 秋田 #SFo5/nok[ 編集]
秋田さん~♪
LiSA1期で、LiSAとして最初にブログを書いてくれた秋田さんですね!! 
お久しぶりです!

秋田さんのブログ記事はこちら↓
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-2.html

LiSAブログを見に来てくれて嬉しいです。
そうなんです、あれからずーっとLiSAは続いていて、
現在は第10期のメンバーが活動しています。

お仕事でお忙しくされてるのかな?
平日にいらっしゃるのは難しいかもしれないけれど、
もしも平日の9-17時までにいらっしゃれるようなら
すぐに卒業生用図書館利用カードをお作りできます!
このカードがあればいつでも図書館にも、学内にも
入れます。
5/26(土)のホームカミングデイでも卒業生カードの
即日発行をしますので、よかったらぜひお越しくださいねe-266


2012/04/16(月) 17:20:03 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック