お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
日常の風景
2009年06月15日 (月) | 編集 |
8時45分です。
本日も明るく楽しく、開館です。
あ、もできりこです。おはようございます。<朝のWSキャスター風挨拶

♪平凡で当たり前の日常が、実は本当の幸せ~
って誰かの歌だったかしらん??
スマップ?あらし??・・・としばらく考えて、思い出しました。

ヒョードーさんの6月5日のブログでしたね。
 → 参照 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-248.html
思い返すにすばらしい一文です。

ということで、
先週の6月11日、お茶大図書館の「平凡で当たり前の日常」をご覧になるために、
奈良女子大学の附属図書館長と図書課長さんがコンビで見学にいらっしゃいました。
遠方からわざわざありがとうございました。
「平凡で当たり前の日常」を支えるための、スタッフの気合と努力を感じ取っていただけたら嬉しいです。

そして、今日、15日は京都の立命館大学図書館からご見学にいらっしゃる予定です。
残るは、「滋賀県」です。
 → 参照 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-164.html

6月のある日のお茶大図書館の日常ってこんな感じ。
 去年の6月とは何かが違う。
 きっと来年の6月はまた違うはず。

 ラーニング・コモンズ奥のPCを使って、授業が行われています。
20090609本日の図書館2

 その隣では、学生さんがそれぞれにお勉強(作業)中です。
20090609本日の図書館1

 その隣のキャリアカフェは、テーブルを囲んでグループ討議中です。
20090609本日の図書館4

 ラーニング・コモンズでの授業を横目に、事務室内では「恒例の立ってやる会議」の最中です。
(写真は、事務室からラーニング・コモンズを撮したもの)
20090609本日の図書館3
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック