お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
『大学は美味しい!!』フェア開催中
2009年06月11日 (木) | 編集 |
もできりこです。こんにちわ。

大学の広報を担うのも図書館のお役目だろうと思い(いいの。誰も任命してくれなくたって)、そして、リポジトリだけが「発信」ではないと思い、
どこからも頼まれてないけど、宣伝しちゃいます。

新宿高島屋で「 第2回『大学は美味しい!!』フェア」が絶賛開催中です。
 http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event2/index.html

期間:6月11日(木)~16日(火)
場所:11階催会場
※連日午後8時まで開催。ただし6月13日(土)は午後8時30分まで
  最終日は午後6時閉場。

お茶大からは、食物栄養学科の学生さんが中心のサークル(Ochas)が開発したオリジナルブレンドティーや緑茶とほうじ茶を使ったケーキが出展されます。
 #なんでも今朝のフジテレビのWSでも、お茶大の学生さんインタビューが流れていたそうですね。

そして、6月12日(金)11:00~11:45は、本学の久保田紀久枝先生が、「お茶の香りを科学する」の講演をされます。

お茶もケーキも売り切れ必須!お急ぎください!!

6月13日土曜日午後の様子です。
お茶大コーナーも大人気!!

売り子の「Ochas」の学生さんたちの陰には、研究協力チームの職員の姿も・・・
CIMG0641.jpg


早々に売り切れ!めでたいです。で、好評につき、追加入荷されたんですよね
CIMG0642.jpg

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
OchasOBの者です。大学は美味しいフェア、宣伝してくださってありがとうございます!
フェアは、火曜日まで続きますので、もしお時間がございましたら一度いらしてくださいね☆

最近、図書館にお世話になることが増えました。1階の展示コーナーとか(今は先生方の本が並んでましたっけ)、LiSAさんたちもがんばってるんだな、と思います。OchasもLiSAさんたちに負けないように、これからもがんばりますので、応援よろしくお願いいたします♪
2009/06/14(日) 18:39:06 | URL | cosmos #-[ 編集]
行ってきましたよ!!
cosmosさん コメントをありがとうございます。

人に勧めたからには、自分も行かねば!と思いまして、土曜日の午後、実家の母と一緒に新宿高島屋まで買い出しに行ってきました。

すばらしい、勢いで売れていて、お目当てのケーキが売り切れ状態でした。
売り子の学生さんに聞いたら、15時に再入荷とのことで、そこまで粘って買ってきました!!
ということで、本字の図書館スタッフの15時のおやつは、Ochasの新作ケーキとお茶です。
2009/06/15(月) 09:38:15 | URL | もできりこ #-[ 編集]
おいしくいただきました
TLからのお土産のお茶とお豆のパウンドケーキとゆずミント茶、どちらもおいしくいただきました♪
TL、ありがとうございました!

パウンドケーキはお茶のほろ苦さとお豆の甘さのコントラストが絶妙で、ゆずミント茶はさわやかで落ち着く味で、豊かな香りにも癒されました~。

こんなにおいしかったらすぐに売り切れてしまうのも納得です。

Ochasのみなさん、これからもどんどん活躍してくださいね。いろんな形で図書館が力になれたら嬉しいです。
2009/06/18(木) 12:14:07 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
久保田先生の講義好評でした
今回はお茶の水女子大は東京代表ということで
紀伊國屋書店「学市学座」+小学館『大学は美味しい!!』連動企画:
小学館『美味サライ』第2回「『大学は美味しい!!』フェア」とコラボでしたね。
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/gakuichi/gakuza_fair0906_serai-bimi.htm

Ohasさんの所でも久保田学部長の講義、ちゃんと広報してましたね。
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/gakuichi/gakuza_fair0906_serai-bimi.htm#extension_20090612
なかなか好評で、初めに鼻をつまんで飴をなめさせる斬新なイントロで、
皆さん、おぉーとなっていました。
勿論、お茶大の歴史も語られて、単なる「お茶」の語呂合わせでない事を
きちんと話されていました。
私は、ハーブ&焙茶を買いました。
(マグカップはちょっと商魂が逞し過ぎてひいちゃいましたが^^)

先生推薦本
http://bookweb.kinokuniya.jp/bookfair/gakuza0906.html#ocha_KUBOTA_Kikue
も他の先生方と共に壮観でしたよ。

願わくば、料理研究家の辰巳芳子先生の対談会
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/gakuichi/gakuza_fair0906_serai-bimi.htm#memorial_lecture
や「いのちの食べかた OUR DAILY BREAD」DVD上映会
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/gakuichi/gakuza_fair0906_serai-bimi.htm#our_daily_bread
もこれから「食」を担う学生さん達にもっと見聞きしてもらいたかったですね。
本は図書館に豊富にあるのでいいでしょうけど学生さんの姿が少なかったような・・・
ご勉学のいい機会でしたのに。それだけ残念でした。
2009/06/21(日) 13:24:08 | URL | janglegreen #HKWeNJ6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック