お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
講習会、はじまりました。(去年の夏とは何かがちがう)
2009年06月30日 (火) | 編集 |
こんにちは。えとりです。

タイトルにもありますように、図書館員による講習会が今週からはじまりました!

で、去年とは何が違うかというと、まず、タイトルが違います。
今まではごくフツーの「論文検索講習会」だったのを、「図書館を使いこなそう!2009」という大タイトルのもと、5つのコースの中から毎日2コースずつ開催してます。
詳細はこちら(図書館HPのお知らせへ)

もうひとつ去年と大きく違うのは、この講習会を担当するメンバーたち。
今までは係内で細々とがんばってやっていたのですが、今年はチーム内で希望者を募り、ぜひやってみたい!というやる気に満ちたメンバーが集まりました。

隊長TL、副隊長さかまき係長、そして係を越えた5名のメンバーの総勢7名でいろんな意見を持ち寄った結果、去年とは一味違う講習会になったので、ポスターにもお花をつけちゃいました。

ふれっしゅほんださんの力作ポスター。館内のあちこちで目立ってます。
CIMG0690.jpg
1階では、たけいさん作成のお花つき電子掲示板ニュースも毎日流れてます。

そして、講習会初日のトップバッターをつとめたのは「ベテランえとり」。(とTLに書くよう言われ、ベテランなんてとんでもないと思ったのですが、まわりはフレッシュな面々ばかり。そりゃあベテランだ、と納得しました...)
当日は、弟子(?)のフレッシュ2人組み(後ろ姿)もついてくれたので心強かったです。
CIMG0694.jpg

お茶大図書館には講習会を開催できるような個室がないので、講習会もラーニング・コモンズで行います。記念すべき初回の受講生は手前の4人。他の方は、普通に自分の用事でPCを使ってる学生さんたちです。
「専用の場所(ここの部分は入替え可能)がなくてもなんとかするわ♪」がお茶大図書館スピリットです。
(なんだか「パンがないならケーキを食べればいいじゃない?」を思い出させるようなフレーズ...?.)

普通にPCを使ってる学生さんにはうるさくして申し訳ないのですが、自分の用事をしながらもなんとなく耳を傾けて向けてくれる子もいて、少しでも役立つところがあったら嬉しいなと思いながら話してます。

CIMG0693.jpg

そんな講習会は7/17までの月~金の毎日、絶賛開催中です!
お茶大生のみなさん、お申込みお待ちしてます♪


★追記 ★
見習い中のほんだです。
えとりさん(師匠)!、トップバッターお疲れさまでした。
最初はなぜか私もドキドキしてしまいましたが、いざスタートしてみると
いつの間にかえとりさんの講習に聞き入ってしまい、受講者のみなさんと
同じように、ふむふむ、と頷いておりました…。
カウンターで「受講したいのですが」とお問い合わせをいただいたり、講習会の後に
「講習会があってありがたいです」というお言葉をいただき、うれしい限りです♪

さて、講習会ではまだまだお申込みを受付中です。
お気軽にカウンター、またはメールにてお問い合わせくださいませ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック