お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
七夕フェア始めました
2009年07月02日 (木) | 編集 |
資料管理係のこうちです。
めでたく(?)お茶大図書館職員2年生になりました。

さて、みなさま、もうご覧いただいているでしょうか?

七夕2009その4

七夕2009その5

本日午後、図書館1階に笹を飾りました

先のやなぎださんの記事にもあるとおり、短冊も置いています。
みなさまも願いごとをしたため、笹に飾ってくださいませ。



どうして飾ることになったのか…
第5回企画展示の打ち合わせ中に
「おかめちゃんしおりが続いているから、別のものにしたいね。」
「7月の七夕にちなんで短冊はどう?」
「じゃあ、笹も置いて、利用者のみなさんに短冊を書いてもらって、飾るとか?」
と話したのが発端です。

その後、えとりさんによる調査の結果、「笹が手に入りそう!」ということがわかり、
「じゃあ、やりましょう!」というもできチームリーダーのお言葉もいただき、
いよいよ決行。

とはいえ、えとりさんが七夕について調べてくださった以外、
何の準備もないまま6月が過ぎ…
昨日、7月1日にえとりさんと一緒に笹をもらいに行ってきました。
目の前で笹を切ってもらい、「わー!すごーい!」を連呼しながら図書館に戻りました。
立派な笹をありがとうございました。

飾りつけは今日のお昼休みにしました。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

多くの方が短冊に願いごとをしたためてくださいますように。
そしてそのたくさんの願いごとがかないますように。

↓↓心をこめて飾りつけ中です。↓↓
七夕2009その2

↓↓手作りの短冊です。願いごとをしたためてくださいね!↓↓
七夕2009その3

↓↓力作の切り紙です。どこに飾ってあるか探してみてください。↓↓
七夕2009その1

関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
施設のきくちさんからの情報で附属学校部のみぞいさんに笹を貰う約束をしただけなのに、何度も名前を出してもらっちゃいました。笹を取ってくれたみぞいさんに感謝です~。

通るたびに短冊が増えていて嬉しいです。

どうかみんなの願いが叶いますように♪

(わたしの書いた願いごとは現実になると信じてます!)

2009/07/02(木) 17:45:07 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
願いは私利私欲(^^)
お昼休みの30分であの巨大笹の飾りつけを完成させ、お披露目できたのは、すっごいチームワークだな!と今更ながら感心する思いです。

私はここ数回のエントリーでものすごく偉そうなまっとうなことばかり書いてますけど、
5つの短冊に書いた願いのうち、4つはどれもこれも超・私利私欲のものだと告白しておきましょう。(^^)
残りのひとつは、敬愛する羽入学長のためのものです。(ここでなんとかバランスを取っておきたい)
2009/07/02(木) 20:12:54 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック