お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
気付きを与えてくれた第1期LiSAちゃんのことば
2009年07月10日 (金) | 編集 |
もできりこです。
昨日テレビを(例によってぼけぇ~と)見てましたら、番組内である指摘を受けた出演者が「勉強になります。ありがとう。」と素直に言ってたのがすっごく印象に残りまして、
そういえば、やっぱり我々の業界だって、伸びる人ってのは、人の指摘を素直に受入れることのできる人だなぁと思い返していました。
 そりゃそうですね。「こいつはちっとも人の言うことを聞かんっ!」と思ったら、もう、
 指摘することさえしなくなりますもんね。

で、以下、お茶大図書館の例によって「自画自賛」です。(^^;

第1期LiSAの第1号だった物理学科のAさんが(現在はお茶大大学院のM2)、
LiSA業務報告書の中で、図書館への提案として
『うっかりの返却忘れをなくすために、返却期限日に「今日が返却期限ですよ!」メールを送ったらどうでしょうか?』と書いてくださって(この前提として「大学生なんだからこれぐらいの自己管理は自己責任ですが」という一文がつくところがさすがお茶大生)

それもそうかも・・・と思った私たちは、ぐるぐるぐるっと考えまして、システムメーカーさんにも交渉し、
ちょっと時間はかかりましたが、今年の4月から「今日が返却日ですよ!」メールが自動的に届くようになりました。

で、気になるのはその成果なんですが、
うぅーーーんと目に見えて延滞者が減りまして、学生さんにも、我々図書館スタッフにもめでたいかぎりです。(^^)

改めまして、(そして、今更ですが)Aさん、ご指摘ありがとうございました。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
エントリーの趣旨とは外れますが、「返却期限日お知らせメール」について、
refreshはまざきより一言お知らせさせてください。

目に見えて延滞が少なくなって本当に嬉しい!のですが、
実は"宛先不明"で戻ってきてしまう「返却期限日お知らせメール」も大変多いのです。
戻ってきたメールを見た時の悲しみといったら……!!!

利用者のみなさ~ん!
・メールの受信BOXがメモリいっぱいになっていないか
(ごみ箱もまめに空にした方がいいみたい)
・lib-serv@cc.ocha.ac.jp(ほんとは@は半角です)からのメールを拒否する設定になっていないか
(特に携帯電話のメール!)
・メインで使っているメールアドレスを登録しているか
(オンラインサービスで確認&登録できます)
以上3点を確かめておいてくださいね~!!

refreshはまざきからのお願いです。。。
野暮は承知で、お邪魔いたしました。
2009/07/13(月) 20:28:41 | URL | refreshはまざき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック