お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
真夏の夜の夢!!私ヒョードー、冷房故障でごめんなさいです!
2009年07月16日 (木) | 編集 |
こんにちは、ヒョードーです。

暑いですね。 (皆さん「そうですね!」 ←お約束)

しかし、
「心頭滅却すれば、火もまた涼し」
と快川国師も言っています。
暑いと思えば暑い、暑くないと思えば暑くない!
そうさ、暑くなんかないもん、涼しいもん! (やけくそ)

実は、これをご覧ください↓
CIMG0773.jpg

図書館の玄関を入ってすぐの電子掲示板です。
そうです、昨日の昼、まるで12時をねらったかのように、
図書館の西館側の空調が故障してしまったのです~!
梅雨が明けたと思ったら、なんてグッドすぎるタイミング。
西館といえばアナタ、1階はラウンジ、キャリアカフェ、ラーニング・コモンズ、2階はサービスカウンターと、
まさに学生さんたちの利用する図書館の根幹部分。

悪夢です。

まず、東館側は生きているので設定温度を下げる。
クワイエット・スタディスペースの空調は6月末に新調したばかりなので(ナイス!)、
これも設定温度を下げる。
事務室のいまいち不調な空調をめいっぱい頑張らせ、扉を開け放して、冷気を送る。
ということで、少しでも館内の温度を下げるよう、手を打ちます。

施設チームさんも、早速駆けつけてくださいました。
そして、スポットエアコン「クリ○プ」の登場!↓
CIMG0768.jpg

これはなにかというと、筒からゴゴーッと冷気が噴き出してくるマシーンなのです。
これを4台総動員して、キャリアカフェとラーニング・コモンズに向けて、冷たい風を送ります。
さらに扇風機も大活躍。

CIMG0767.jpgCIMG0772.jpg

しかしこれ、冷気を噴き出すのと反対側に、熱風を排出するんですよね。
その排出口が事務室に向いているものだから、事務室の温度急上昇で、暑い暑い!
暑さ爆発、蒸し風呂です。灼熱地獄でタリラリラ~です!
昨日の昼のトラブル発生の時点で覚悟した職員は、今日は一様に軽装で出勤。
アロハ~!!
はからずも、クールビズってやつですね。

白昼夢です。

しかし、今日もたくさんの学生さんたちが図書館を利用してくださり、
この室温の中、文句もおっしゃらずに、黙々とお勉強や作業を続けられています。
私ヒョードー、頭が下がります。

外気温も高く、ふうふう言いながらやってきた学生さんが、
入口を入ったとたんにヒンヤリ、「あ~涼しい、ほっとするね~」じゃなくて、
入口を入ったとたんにモワ~、「げっ、暑っ、なにこれ!」となってしまって、申し訳ないです。

私ヒョードーは、温度計を持って館内をパトロールし、各所の室温を計って回りました。
あああ、ついに30度を超えるところも…。
私ヒョードー、ついふらふらと東館のほうへ東館のほうへ、足が向いてしまいます。
向冷性って言うんですかね、これ。
(金子みすずの「明るいほうへ」の気持ちがわかります。)
途中、「クリ○プ」の噴出口の前で冷気をひとりじめしたり、
扇風機と一緒に首をふってみたり、ちょっと変なヒトにみえたかもしれません。
(皆さん、扇風機の前であわわわわ~って、やりませんか?)

夢遊病です。

もちろん、至急、修繕をお願いしてあります。
週末には復旧するみこみです。
皆さま、いましばらくご容赦ください。


TLの自力対策:ゴージャスな京扇子(私物)の持込み。これ持ってパタパタしながら「オーッホホホホ」
CIMG0775.jpg


I have a dream. です。
(↑これで、キング牧師が浮かぶか、アバが浮かぶかが、分かれ目です。)

私ヒョードーの夢:北極海のシロクマさんとお友達になりたい
CIMG0771.jpg

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかず
(暑くないと思うけど、やっぱり暑いかも)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
本当に学生のみなさんごめんなさい
う・・・(;;)
本当に学生のみなさんごめんなさい。
「職員より学生優先!」を決断した時点で、うちのスタッフには暑い思いで3日間働いてもらうことになっちゃいました。うぅ・・・ごめんなさい。

こういう、もう手の打ちようがないことあると、さすがの負けず嫌い、逆境好きの私でもヘコミますねぇ。
----------------------
ホッキョクグマさんとお友達になるのはいいのですが、彼らも、地球温暖化で住処が奪われ、もっと辛い思いをしてるんではないでしょうか。
まだ、修繕が済めばなんとかなる我々の方が恵まれているように思います。
2009/07/16(木) 16:58:17 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック