お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
はじめてものがたり 3
2009年07月17日 (金) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のフレッシュほんだです。

いよいよ夏がやって来ました
でもちょっと暑くて溶けちゃいそうです…。
梅雨明けの早さに、図書館の空調もびっくりしてしまったのでしょうか。
利用者のみなさま本当に申し訳ありません。

さてさて本日、最終日を迎える
「図書館を使いこなそう!2009-情報探索講習会-」
今週えとり師匠や、refresh!はまざきさんのように
ついについにフレッシュほんだも講師デビューいたしました☆

朝からドキドキ…。
予習して、イメージトレーニングして、「よし!」
今回、私の担当した講習は受講者がお1人だったので
マンツーマンの講習会となりました。
講師・・・というよりも家庭教師のように ぴたり と横につきながら
新聞記事探索についてのお話をして、記事の検索をして、の30分。

『聞蔵Ⅱ』では検索した歴史写真のアーカイブを見ながら
満州事変あたりにタイムスリップし、「歴史あり、ですね」なんて
しみじみしてしまったり。

昭和30年代の新聞記事を検索中、気になる見出しを発見し
「おもしろそうですねー!」と2人でふむふむと記事を読んでしまったり。

師匠や先輩方の講習会を見ながらイメージトレーニングしたのに!

言うつもりであったことがスコン!と抜けちゃった。
あの質問には、もっとこういう風に答えるべきだったのかも。
ここをもう少し丁寧に説明すべきだった?
…なかなか思ったとおりにはいかないものですね。

今回は講師という実感はあまりなかったのですが、
1つまた大きな大きな経験をすること出来ました☆
秋くらいに、また講習会で講師ほんだとして
本格デビューをしているかも知れません。
それまでにもっともっと頑張らねば!!!

来週は反省会!私たち講師の
講習会はまだ終わりではないのです。

今回講習会にご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。
みなさんの勉強や研究に少しでもお役に立てたなら幸いです

そして、そして図書館では昨日16日より夏休みの長期貸出が
はじまりましたよ。
詳しくはこちら、またはポスターをご覧ください。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック