お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LISAちゃんへの全国からの熱い視線を実感!(CSI委託事業報告交流会にて)
2009年07月18日 (土) | 編集 |
こんにちは!
TeaPot担当のひろたです。

7月9-10日に国立情報学研究所で行われた 「平成20年度CSI(最先端学術情報基盤)委託事業報告交流会(コンテンツ系)」でお茶大のTeaPotの取り組みについて、 発表とポスターで報告をしてきました。

TeaPot(お茶の水女子大学教育・研究成果コレクション)、みなさんはご存知ですか?

お茶大の大切な教育・研究成果を恒久的に保存して、インターネットで世界に公開する発信拠点のことで、
お茶大の「お茶」からTeaをとり、ティーポットのように教育・研究成果を注ぎだすイメージから「TeaPot」と名づけられました。

現在、先生方の論文のほか、LiSAちゃんにも登録準備を手伝っていただいた「創作舞踊公演(映像&写真)」「幼児の教育」など約18,500件を収録しています。

このような取り組みは「機関リポジトリ」と呼ばれ、お茶大だけでなく国内&世界で広がっていて、
日本では、国立情報学研究所が「CSI構築推進委託事業(機関リポジトリ構築事業)」を実施して、お茶大はじめ全国約70大学の取り組みを支援してくれています。今回参加した報告交流会は、その委託事業を受けている機関が一同に集う会だったんです。

○ポスター
ochadai_3.jpg
↓たなべさん作の似顔絵がここでも活躍!
ill.jpg
お茶大図書館の雰囲気を十二分に伝えてくれました。

この報告交流会で、1番多くいただいた質問が「LiSAちゃんについて」。
「とっても頼もしいんですよ~♪」といくつかエピソードをご紹介したところ、
「うちでもやりたい」とおっしゃる方が多数。

「LiSAブログ、楽しみに読んでます」「ヒョードーさんってどんな方ですか?」といったお声もかけていただきました(^^)。

現在TeaPotメンバーで、本学紀要の電子化のための論文数調査やプロジェクト報告書の登録準備などをおこなってます★
TeaPotの作業を行っていると、「お茶大でこんな研究がされてたんだ!」という発見があったりして面白いです。
興味を持たれたLiSAちゃん、ご参加お待ちしています。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック