お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
蔵書点検・初日
2009年08月04日 (火) | 編集 |
はぁ~い!!もできりこです。
ついにぃ!!蔵書点検が始まりました!!
(↑何がそんなに嬉しいのか!?とつっこまないでくださいね)



本のあるスペースは閉じてますけど、ラーニング・コモンズもキャリアカフェもクワイエット・スタディスペースもオープンです。
>ラーニング・アドバイザーの大学院生のみなさま
 本日も出勤ありがとうございます。
 おかげで、蔵書点検中で職員総出の作業中でも、安心してラーニング・コモンズがオープンできました。

今年の春に開架図書を整理整頓し、各書架に余裕を持たした(⇒LiSAブログ2009年3月30日「Nineteen Elephants Project」、本日を持って終了♪参照)成果が、蔵書点検にも出ました。
体感比でですが、1つの棚を終えるのに、去年の労力の75%ぐらいでできているという実感があり、
全体では、点検冊数が相当増えたにもかかわらず、作業の進みが早いのです。

もちろん、LiSAちゃんたちの機動力に負うところも多いのですが、物理的に各棚に余裕があるってのは、こういう作業の時でさえ重要な要素ですね。
         
<本日の一コマ>

↓「わたしの」岩波文庫を今年も担当しました。ピンクの付箋は「この棚完了!」の合図
(当初は、総務係さんの担当分だったのを「譲って!!」と奪った。<大人げない…)
CIMG0869.jpg

↓こんな本たちも今回の点検作業で救出されます。
CIMG0870.jpg

↓今日のスペシャルおやつ。
この他アイスとかカルピスとか夏らしいおやつが用意されます。
CIMG0872.jpg

↓なので、エプロンもお揃い!?
IMG_1607.jpg


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック