お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
はじめてものがたり4 *おさらい*
2009年09月02日 (水) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のフレッシュほんだです。

9月になりました、いよいよ秋ですね
フレッシュほんだもお茶大へやって来て、もうすぐ半年になります。
そして今年度も前半が過ぎていこうとしている今日この頃。
…ということで、ここでちょこっとお茶大図書館の'09春夏イベントを おさらい です。

4月第4期LiSAスタート!
はじめてお会いしてから、はや半年。
今ではそれぞれ得意の業務があったり、スケジュールをやりくりして来てくれたり、
とても頼もしい!と感じてしまうLiSAちゃんたち。
みんなみんな本当に、頑張り屋さんです。
相変わらず、毎日図書館のどこかでお仕事をしているLiSAちゃんの姿を見かけては
密かに、勝手に、力をもらっています。
それだけではなくて、この半年お仕事を通してもLiSAちゃんパワーをいろんなところで
感じてきました。 どうかどうかこれからもよろしくお願いします

5月オープン書庫オープン!
「オープン書庫はどこですか?」と聞かれたり、返却図書がオープン書庫のものだったり、
たくさんご利用いただいていることを実感します。
フレッシュほんだがお茶大図書館へやって来るずっと前から、オープンに向けてさまざまな
準備がすすめられてきました。
オープン書庫へ入るたび、その苦労やよろこびが詰まっているようで何だかジーンとします。 
数年前までは事務室だった場所なんですものね…。
1975年以前の図書が入っていることもあり、蔵書点検では修理の必要な図書もたくさん
救出されましたが、LiSAちゃんたちにキレイにしてもらって今ではまた書架で利用者の
みなさんを待っています!
現在、書庫が耐震工事中のため(ご迷惑をおかけしています…)大学紀要の一部が、
  オープン書庫へ移動しています。 くわしくはこちらです。

6月情報探索講習会開催!
はじめてのメンバーが集まり、打ち合わせを重ね、準備をして…手探りなところもありました。
しかし、講習を終えていくたびに改善点も見えました。
気がつくと講師を担当した感想をお互いに交換し合っていて、
次回へのおみやげも出来ました。
そしてそして秋の講習会開催に向け、今準備をしています。
お茶大のみなさま、ご参加お待ちしています。
秋本番となる頃にはHPやポスターなどでお知らせをしますので、チェックしてみてください

7月七夕フェア開催!
図書館で七夕をやってみては?と打ち合わせでぴょこんと出た瞬間から、
笹が図書館へやって来て、みんなで飾り付けをして、短冊を吊るして…ずっとわくわくでした。
本当にこんな素敵なフェアが図書館で開催できるなんて!!!
毎日笹の前を通るたびに短冊が増えていたり、学生さんたちが笹を囲んでいたり、
そこはかわいらしくてロマンチックな空間でした。
(今更ながら)フレッシュほんだの願いも、叶っていますように

8月蔵書点検!
春から薄々、話には聞いていたお茶大図書館蔵書点検。
担当したアートコーナーの重く、厚く、箱入りな画集のバーコードを汗をかきかき
読み取っていたら、すっかり筋肉痛になってしまいました…。
LiSAちゃんに「4日間でやるんですよね?」と少し不安そうに聞かれながらも
ぴったり4日間で完了したのは、そのLiSAちゃんたちがいてくれたからこそです。
バーコードが印刷されると次々と貼ってくれるLiSAちゃん。
救出された修理本を黙々とキレイになおしてくれるLiSAちゃん。
そうした図書を戻すため、重いトラックを押しオープン書庫を往復してくれるLiSAちゃん。
などなど、その見事な連携プレーに本当に感動しました。
4日目の作業終了後、事務室でえとりさんとその感動を語り合ったくらいでした。
*書庫3もすごくスッキリ!きれいになっています
濃密な4日間だったなぁ…とあのお祭りを少々懐かしく感じます。

9月…フレッシュほんだが、フレッシュではなくなりました!
新しいスタッフが仲間入りして今年度後半も、お茶大図書館ではまだまだ
いろんなことがありそうな予感です
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック