お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
TeaPotが世界第52位!!?
2009年09月11日 (金) | 編集 |
こんにちわ。もできりこです。

えとりさんの「嬉しくって泣きそうになったイイ話し」に比べると、
ランキングで一喜一憂するのは、まったくあほらしいとは思うのですが、
でも、客観的に評価いただいた数値というのは、ありがたく使わせていただくことにします。

それに、このTeaPotの構築には、図書・情報チームスタッフがほぼ全員なんらかの形で係わっていて、そして、LiSAちゃんにお願いしていたお仕事も実は、これにつながってた!ってのが多々あるので、、遠慮せず、素直にみんなで喜びたいと思います。


"The Ranking Web of World repositories" (2009.07)で、お茶大のTeaPotが、国内第3位、世界第52位にランキングされていました。
http://repositories.webometrics.info/top400_rep.asp

↓証拠画面のキャプチャー
TeaPot ranking

これを知ったきっかけば、国内第1位、世界第24位に評価された京都大学さんのニュースでした。
「(京都大学)図書館機構 : KURENAI: リポジトリランキングで国内第1位/世界第24位の評価をいただきました」
http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=551
ありがとうございま~す。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック