お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
今週のお茶大図書館(業務報告)
2009年09月18日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

今週はTLは外でお仕事、そして夏休みを取るスタッフもちらほらいたので、
普段より静かな図書館事務室でした。
でも、でも、やっぱり毎日いろんなことが起こってます。
TLへの業務報告を兼ねて、サービス係関連の今週の話題をまとめてみました。

・9/14(月) LAコーナーの書架整理完了!
        書架耐震工事の後、LA1~5の本をきれいに並べ替えました。
        後期授業開始前に学生さんに人気のLAコーナーの整頓が
        済んでほっとしました。

・9/15(火) LiSAちゃんお2人にお手伝いいただき、
        参考図書コーナー入替え作業準備がだいぶ進みました!
        磯部さん、大畑さん、ありがとうございました。

・9/16(水) ラウンジでゼミ授業が行われました!
        「教室が耐震工事でうるさいので、ラウンジを貸していただけますか?」
        とLiSAたなべさんがいらっしゃり、ひろたさんが「もちろん!」と即答。
        残念ながらわたしはゼミが行われている様子を見ることはできなかった
        のですが、普段よりも開放的なスペースでのゼミは、きっと、
        いつも以上に活発な意見が交わされたことと思います。
        図書館が役に立って良かったです。

・9/17(木) 跡見学園女子大学の図書館スタッフの方が、お茶大利用案内を取りに
        いらっしゃり、館内も見学されました!
        跡見学園女子大学図書館さんとのライブラリーコネクトが始まって
        5ヶ月、毎月の利用人数からも、お互いの図書館を賢く使いこなす
        学生さんが徐々に増えてきていることが分かります。
        学生サービスという点、また、わたしたちスタッフの業務軽減という
        点でもこのような協力関係を結ぶことができて
        本当に嬉しく思っています。
        また、跡見さんはとっても分かりやすい館内サインを
        実現されています。
        こんなに近くにお手本となる図書館があって、しかもいつでも見学
        させてもらえる、というのは本当にありがたいことです!

・9/18(金) 参考図書コーナー入替え作業&オープン書庫ならし作業の開始日が
        9/28に決定しました!参考図書入替の隊長はさかまき係長、
        オープン書庫ならし作業の隊長はえとりです。
        今回も、開架入替え作業でお世話になった業者さんが来てくれることに
        なりました。
        リニューアルした参考図書コーナーを想像してにまにましてます。

以上、今週のお茶大図書館でした!
 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ありがとう(^^)
えとりさん
とってもわかりやすい、そしてわくわく・ニマニマしちゃうようなご報告をありがとうございます。

私も、こちら(別府)でのお仕事もなんとか無事終了しました。

「1週間も職場を空けて大丈夫なのか?」とも心配されましたけど、(心配するぐらいならオファーしないで欲しいもんですが(^^;
事前の準備と常日頃のスタッフとの信頼関係があれば、なんとかなるもんです!!と威張っておきました。(^^)
2009/09/18(金) 20:17:45 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック