お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お日柄も良く、本日は「ホームカミングディ」
2009年10月10日 (土) | 編集 |
もできりこです。
1つ前に「第5期LiSAは過去最大の26名」と書きましたが、
訂正します。「過去最大の32名」です。(ふふふ・・・ふふふっ・・・)

さて、本日、お茶の水女子大学では「平成21年度ホームカミングディ」と、併せて「お茶の水女子大学(新制大学)60周年記念式典」が晴れやかに挙行されました。

大勢の卒業生のみなさまに来ていただくこのイベント。
今年の図書館の新たな試みは、えとりさんの発案による「卒業生用図書館利用カードの即日発行」です。

CIMG1147.jpg

CIMG1143.jpg
 ↑にこやかに営業するえとりさん。
  発案者だけにすばらしい営業成果をあげました。

この即日発行は、長年の懸念事項でもありましたので、本日のノウハウをこれからの業務に反映できないか!?ということを検討しています。
 「Try & Go!!」はお茶大図書館の得意技。

本日休日出勤でホームカミングディ対応をしたスタッフそれぞれに、
「涙がでるほど嬉しいできごと」があります。それは、それぞれから、披露しますが、
私の嬉しかったできごとは、
60周年記念式典で文京区長ご祝辞のお言葉の中に
「(文京区とお茶大の様々な連携が行われているが)、さらに今年の4月からは、『すばらしい大学図書館を文京区民(の女性)に開放いただき』・・・」という一節があったことです。
   ⇒ 「文京区立図書館とお茶大図書館のライブラリコネクト開始(お茶大図書館HP)
   ⇒ お茶の水女子大学附属図書館の利用について(文京区立図書館HP)


 いつもながらの素敵なセンスで片寄さんが作ってくれたWelcome電子掲示板
CIMG1146.jpg

 本日に合わせて、2本矢印が追加されました。ヒロセ&タケイさんの力作です。
CIMG1145.jpg
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック