お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
「図書館かご」はじめました!
2009年10月15日 (木) | 編集 |
こんにちは。

情報サービス係 えとりです。

先週水曜に雑誌・紀要のある書庫と1階オープン書庫にこっそり並べた「図書館かご」。
大々的な広報もしていないせいか、どうもまだ誰も使ってないような...
でもきっと、一度使えばその便利さが分かるはず。いつ、だれが、どんな風に使ってくれるかなと心待ちにしていたら、今日、コピー機のところで記念すべき第一号かご利用者を目撃しました!!
思わず近くに寄ってみたら、「嬉しいこと3連発」にも登場していただいた文教1号館5階のTさんでした!(決してやらせじゃありません)

わたしが思い描いていた「図書館かごを素敵に持つお茶大生」のイメージ通りだったので、あまりの嬉しさに、「Tさんがはじめて図書館かごを使ってくれました!記念に写真を撮らせてください!」と激写までしちゃいました。

書庫から運んだ紀要や雑誌でいっぱいの図書館かごとTさん。
かご1号-1

図書館かごを片手に颯爽と書庫に戻るTさん。
かご1号-2

書庫に雑誌を戻された後には、「このかご、とってもいいです。こんなに雑誌のコピーが楽だったのははじめてです!」との嬉しい感想をまたまたいただきました。

この図書館かご、言ってしまえば「スーパーの買い物かご」と同じなのですが、Tさんのように書庫からコピーのために雑誌を運ぶとき、たくさんの本を選ぶとき、床に直に置きたくない大事な荷物を足元に置くとき....などなどいろんな用途に使えます。
実用性もばっちりですが、おかめちゃんシールもつけたのでとっても可愛いんですよ。

評判がいいようなら置き場所も数ももっと増やしますので、どうぞみなさん、どんどん使ってくださいね。

かご1
オープン書庫でみなさんをお待ちしている図書館かご。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
えとりさん。

自慢の「図書館かご」のご紹介ありがとうございます。
「図書館かご」のネーミングが私はとっても気にいってます(^^)
この「ベタ」なところがたまんない!
2009/10/16(金) 11:50:10 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
ふふふー。
TL、ありがとうございます!

独断でこの名前に決めてしまったので、内心、「この工夫もなんにもない名前はどうかと思うわ」なんて言われたらどうしよう、と思ってたので嬉しいです。

お好きなように使ってね、という意味を込めた何のひねりもない名前ですが、使えばその便利さは分かるはず!
みなさんのご利用をお待ちしています♪
2009/10/16(金) 18:09:18 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
No title
えとりさんっ!
大変です。

図書館小町さんのブログで(http://d.hatena.ne.jp/L-Komachi/20091016/1255693809)で
「(お茶大図書館の)図書館かごのネーミングは素敵です」という記事を書いていただいています。

菓子折り持って(お茶大饅頭でどうでしょ!?)お礼に伺いたい気分です。
2009/10/16(金) 21:36:56 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
えとりさんっ!大変大変!!
「図書館かご」の話題がさらに
yononotami 図書館と雑想さんのブログで(http://d.hatena.ne.jp/yonono_tami/20091016
書かれてました。

お茶大といえば、「ラーニング・コモンズ」から、お茶大といえば「図書館かご」の時代が到来かもです(^^)
2009/10/17(土) 12:45:13 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
土日は携帯電話も繋がらないようなところにいたので、「図書館かご」の話題がこんなに広まっていたなんてびっくりです!
素敵なネーミングなんて言ってもらえてほんとうに嬉しいです。
図書館かごがメジャーになるといいなぁ。
2009/10/18(日) 21:56:58 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック