お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
忍法!!私ヒョードー、もくとんの術でTLをお守りします!
2009年10月18日 (日) | 編集 |
こんにちは、成長著しく成長痛がつらいヒョードーです。

TLのエントリーの上にすぐ重ねると、絶対にしかられる!!!とわかっていつつ、
「祝!100組目」にいかにTLが喜ばれ、また心を砕かれたかをご報告するのも
私ヒョードーの任務と思い、書かせていただきます。
(必殺!ヒョードーがえし!!)

実は、100組目のお客様をお迎えする日の朝一番で私ヒョードーが気付きましたのは、
ポスターとおそろいのTLのネイルのみではございません。
TLはですね、当日のお召し物の配色もちゃあああんとお考えになられていたのです!

その日のご講演の会場キャリアカフェの白い壁と青い絨毯の色に合わせて、
TLのファッションはラメの入ったちょっときらきらする白いジャケットに
光沢がありやわらかに揺れる青のワンピース!

さすがです、TL!
完璧な保護色です!!
これなら目立ちませんから、天敵に見つからずに、安全ですね!!!

って、気を利かせたつもりでおほめ申し上げましたところ、
TL「私に天敵なんて、いないわよ!」
って、即座に斬り殺されてしまいました…。
すみません、不明のいたりでございます。

さあ、気を取り直して、TLのご講演です。
ホームグラウンドとは言え、狼藉者を見張りTLをお守りして
江戸まで無事お連れするのが私ヒョードーのお役目(途中からちょっと変)。

森林にあっては、木の模様の布を身にまとって木々にまぎれ、
城郭にあっては、石垣模様のゴザに隠れて石垣と同化する、
人呼んでこれを「もくとん(木遁)の術」と申しますが、
本日私ヒョードーは、キャリアカフェの壁紙と同じ模様の紙を全身に巻いて壁に張り付き、
壁と一体化してそれはもう目立たぬように、会場全体を見回っていたのでした。

しかし誰にも気づかれないって、この場合の目的から言えば成功と言えるのでしょうが、
結構悲しいものでした。
せめて「壁の花」の方がよかったかな…。
「壁の穴」ってのもあるけど。
そういや友達に「塗り壁」ってやつもいたな。

その後の図書館ご見学ツアーは、
ふふふ、ヒロセサンやはまざきさんにくっついてっちゃいましたもんねー。
背後霊(あっ、ごめんなさい!守護霊でしたっけ)のたなべさんにも気づかれませんでしたぜ。
「書庫」と言えば、「本」!
書庫にあっては、本と化す!!(ホントか?)
本を頭に数冊積んで、本の模様の布をかぶって紛れ込めば、もう誰にもわかりません。
いやー、勉強になりました。(←ツアーが)

フレッシュあらため、リフレッシュあらため、リダイヤルはまざきさん(なんとなく付けただけですから気にしないでください)が、
「ヒョードーさんって、SPみたいですね」とおっしゃいましたが、
そうか!!
私ヒョードーは、今日からひょうどうじゅんいちクンです!

……ああ、やっぱりTLにばっさり斬って捨てられそうなエントリーになってしまいましたが
(今からじゃ遅いけど、殺陣を練習しよっと。んでもって、すぐに生き返るんだー)、
そんなこんなで、私どもお茶大図書館は全館をあげて、
お客様がいらしてくださるのを心から嬉しく思っているのでございます。

それにしましても、ハヤシカカリチョーと私ヒョードーが恋をしているとは、
この私ヒョードーすら存じませんでした。
やっぱりそれは禁断の鯉でしょうか。
(図書館前の池の鯉をアライとかコイコクで食っちゃいけないってことですね?)

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかずあらため、ひょうどうじゅんいち
(実はすいとん(水遁)の術も得意なのです。ときどき竹筒を手放しちゃって溺れるけど。)






関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
ヒョードーさんの渾身の長文で一体何が言いたいんだ?と5回も読み直しましたけど、
25字内で表現すれば、
「お客様がいらしてくださるのを心から嬉しく思っている」
ですね。

ビジネス文書に限らず、最近、なにかとギスギス余裕のない風潮の中で、このゆったりさの表現は見事です。

そうよ!図書館という空間がギスギスしてちゃダメなのよ。

ということが、ヒョードーさんは言いたかったのですね。
2009/10/20(火) 16:13:22 | URL | もできりこ #-[ 編集]
さすがTL!
あああ、そうだったんですか!

…じゃなくって、そうだったんです!
ご指摘の通り、確かに私ヒョードーは、そう言いたかったのです!!

ナイスなフォロー、本当にありがとうございます。
これで私ヒョードーも書いた甲斐があったというものです。
でないと、皆さんの目が白くって…。
2009/10/21(水) 17:07:35 | URL | ヒョードー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック