お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
キャリアカフェ、新装オープン!
2009年10月20日 (火) | 編集 |
こんにちは。タムラ@現代GPです。

後期が始まりバタバタしていて、ほんの数日こちらのブログにお邪魔してなかっただけで、
もできTLのネイルが“100組目記念ポスター”のお花イラストとお揃いになっていたり、
私ヒョードーさんが新たな忍法を体得されていたり、
おくださんと私は実は同世代だったりと、
うっかり話題に乗り遅れておりました。
いやはや、ウチの図書館ときたら、ホントに目が離せません。

さて、そんなお茶大図書館・キャリアカフェが、またさらなる進化を遂げました。

夏からの耐震工事で、縮小営業中だった キャリアカフェ。
嬉しいことに耐震工事が予定より早く終わり、
およそ3か月ぶりに元の広さに復活したのは、今月の上旬。
そして本日、新たに カフェテーブル3台椅子15脚が、追加設置されたんです!
もできTLをはじめ、図書・情報チームの皆様、本当にありがとうございます!

今回の素敵な色も、図書・情報チームの皆様によるセレクトです。
あたたかみのあるクリーム色のテーブルと、中間色でシックな色合いの椅子が
丸みのあるデザインと相まってやわらかい雰囲気を醸し、
新しく白い壁と深縹色のカーペットに映えます。

CIMG1183s.jpg

早速、6つのテーブルでこそ成し得るサークルフォーメーション(技の名前じゃないです)を組んで、
大喜びの私達。 (Photo by 私ヒョードーさん)

「オフィス家具メーカーのショールームを圧倒するステキっぷりだわ。かわいくってしょうがない♪」
「このテーブルがこれほど似合うのは、お茶大だからこそよね。ふふっ
と、終始ご満悦のもできTLに、朝から元気を貰えた一時なのでした(^^)

重ねて、今回の什器追加につきましても、図書館の懐の広さに感涙した私達です。
というのも、工事開始に際してカフェテーブル3台をラウンジに移設してみたところ、
けっこうしっくりとラウンジに馴染んで、皆様の使い勝手も良かったようで そのままにして、
工事終了・キャリアカフェ復活にあわせて、図書・情報チームのお計らいで
改めて追加投資して頂けたのでした。
図書館のみなさまにも、日頃ご愛顧のみなさまのマナーの良さにも、本当に感謝感激です(^^)
(そして、什器移設にあたっても、図書館スタッフ様の圧倒的なチームワークに助けられ、
当方はにゃんこ先生の手にも及ばず(←にゃんこ先生に失礼)、出る幕もなかったのでした;;)

テーブル・椅子が追加されるのと偶然同着で、キャリアカフェにサインボードを追加しました。
キャリアカフェ入り口でのイベント予告「今月のメニュー」用と、
イベント開催中のテーブル脇に添える「本日のメニューはこちら」用の、2つです。
CIMG1188s.jpg CIMG1186s.jpg


什器に合わせた丸い形と、図書館入り口の「マドモアゼル用案内矢印(←内部呼称)」とおそろいの赤い矢印がポイントです。
「キャリアカフェ、今日は何やってるのかな?」を、これからもご案内していきます。

そして実は早速、キャリアカフェではステキなイベントが開催されています♪
リーダーシップ養成教育研究センター発の学生自主ゼミ、『英語によるディスカッションを楽しむ会』は、
本日で2回目。
ネイティブスピーカーのゲスト講師と、英語を話せるチャンス!
参加は自由! 登録や予約も必要ありません。
英語力を身につけたい方、せっかくの語学力を維持したい方は、お気軽にどうぞ。
今後の開催予定は 10月20日(火)、22日(木)、28日(水) に加えて、11月以降の開催も予定されています。
毎回、開催時間は18:00-19:30。放課後のほっとするひとときに、英語のサプリはいかがですか?
(『英語によるディスカッションを楽しむ会』 開催告知はこちら)

これからも、キャリアカフェでは
「就活の不安解消!キャリアレポートアドバイザーに相談しよう♪」(毎週月曜午後に開催中)や、
「内定者による、後輩のための座談会」(近日予定)など、
皆様のお役にたてるイベントの場を提供していきます。
企画の持ち込みも随時受付中です! 現代GPへのアクセスは、メール、お電話、なんでもOK♪
ちなみに これまでのキャリアカフェイベント情報はこちら!(←ちょっと宣伝)

より「使えるキャリアカフェ」が、皆様のさらなるご愛顧をお待ちしております。
これからも、進化し続ける図書館・キャリアカフェ。 どうぞお見逃しなく。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック