お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA第4期修了式&第5期顔合わせミーティング開催!
2009年10月26日 (月) | 編集 |
こんにちは。
企画・契約係(雑誌担当)ひろたです。

第4期LiSAちゃんの修了式と第5期LiSAちゃんの顔合わせミーティングが今日の昼休みに開催されました。

第5期メンバーはなんと総勢32名。
  第5期Library Student Assistant(LiSA)がスタートしました。
今日は、そのうち25名ものLiSAちゃんが図書館(打ち合わせスペース)に集まってくれました!



今朝は、かねてからの作戦に沿って、打ち合わせスペースを模様替え。
こんなに大勢で打合せスペースに集うのは初めてのこと。ドキドキ&わくわくです
キャリアカフェからテーブルと椅子を拝借し、LiSAちゃん&スタッフ約35名分の座席の用意が整ったのでした。

↓本日の準備隊員。後はみなさんのお越しを待つばかり♪
DSC01775.gif


#打ち合わせスペースの意外な広さと可能性を再認識できたのは、思わぬ収穫でした♪
#また、現状復帰は、ミーティング終了後に予定を入れていたLiSAのすぎもとさんも加わって、
10分もかからず終了!いつもながら、すばらしいチームワークでした(^^)
杉本さん、みなさま、ありがとうございました!



いよいよ、昼休み。
台風接近による激しい風雨にも関わらず、授業終了とともに続々とLiSAちゃんが図書館にやってきてくれました♪

LiSAミーティング、第4期修了式からいよいよスタートです。
第4期を代表してベテランLiSAちゃんたなべさんに、近藤館長から修了証書が授与されました。
(この修了証書は、羽入学長と近藤館長というお二方からというプレミア証書なんですよ)
DSC01787_20091027060804.gif


第4期のみなさま、本当にお疲れ様でした。
暑い最中の蔵書点検や書架の整頓、新しく届いた資料の装備や日々の配架・・・、
図書館サービスの表に裏に、みなさんは心強いサポーターでした。
LiSA活動を終了された後も図書館を見守り、活用していただければ嬉しいです

修了証書授与の後は、スタッフと第5期LiSAちゃんたちの自己紹介。
その後、TLからの今期の目標『図書館の迷子を減らす!』『もっと楽しい職場にする』の説明と
LiSA活動の具体的な紹介や、先輩LiSAちゃんからのアドバイスなどがありました。

DSC01819.gif


LiSAちゃんたちの自己紹介で
「図書館スタッフに会って癒されてる」と聞けば、「LiSAちゃんに元気をもらってるのは私だよー」と感激し、「スタッフの説明や仕事の仕方に注目」と聞けば、「ひゃー!!精進せねば・・・」と冷や汗を流したりしながら、写真を撮らせていただいてました(^^)。

みなさんの緊張した初々しい横顔も、期待に満ちた笑顔も本当に素敵でした。
うまく写真に収められない自分の腕不足がとっても残念!(どなたか、ぜひご教授くださいませ。)

こんなにキラキラしたLiSAちゃんたちと出会えたことや、これから一緒にお仕事ができることに幸せをかみしめるひとときでした

「これからの半年間で、LiSAちゃんおひとりおひとりのLiSA活動でやってみたいことが実現できるよう、なにより楽しく取組んでもらえるよう、私も精一杯頑張ろう」という、心地よい緊張感で胸がいっぱいです。

「今日は行けなかったよー」というLiSAちゃんも、ご安心を(*^^*)
今期も素晴らしいメンバーが集結しました!
毎日どの時間もどなたか予定を入れてくださってるので(特に参加率が高いのは、水曜日の午後です)、
ほかのLiSAちゃんと一緒になるチャンスは、これからまだまだありますよ。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック