お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
まだまだ開催中です
2009年11月11日 (水) | 編集 |
こんにちは、日文4年LiSAのたなべです。
まずは、やぎさん、記事を下にしてしまってごめんなさい。
LiSAの皆様、どうか私の1個下のやぎさわさんのエントリーにも目を通してくださいね。

さて、まだ開催されているのでちょっとフライング気味の話題ですが、
図書館総合展に行ってきました
その節は、もできTLに色々と便宜を図って頂いたりアドバイスを頂いたり大変お世話になりました。
ありがとうございます。

2日間あっちこっちのフォーラムに参加して参りましたが、各機関の取り組みから感銘を受けたり、今まで自分が考えもしなかったような図書館に対する提言をお聞きしてカルチャーショックを受けたり、最新の図書館の動向に目を丸くしたり・・・只今、私の頭の中は絶賛情報氾濫中でございます。
その分、得る物は多かったと思いますが、まずは頭の整理をしたいと思います。

フォーラム以外で注目していたのは、お茶大図書館も参加している「ポスターセッション」
アンケート用紙の投票で1個に絞れ切れないくらい、魅力的なポスターが多かったです。
館種を問わず、取り組みの事例を知ることが出来たのは、よい刺激になりました。
そして今日は・・・
TL、キンタカさん&ヒロセさんの二人芝居口頭発表の日
でもありました。
直前にカメラ係を拝命した私たなべ。
恐れ多くもTLの発表で試し撮りをさせて頂き、キンタカさんとヒロセさんの発表をパシャパシャ撮らせて頂きました。
冷水にさらしたレタスのごとくシャキシャキとしたキンタカさんと、ミニトマトみたいにキュートなヒロセさんは素敵なコンビだったと思います。
お疲れ様でした。
(この例えでいくと、TLはラズベリーアイスだと思います。甘さの中にも酸味と冷たさを兼ね備えた職業人。・・・ところで何故に私は食べ物で皆様を例えているのでしょう・・・。失礼にあたりましたら、申し訳ありません。)

口頭発表(フォーラムもそうですが)は内容もさることながら、「時間遵守」の難しさと大切さを感じました。



簡易報告としてまとめようと思ったのですが、長くなってしまいました。
明日からは現実に戻ります。
この二日間に学べたことをどこかで還元できるようにしたいと思いつつ、私にとっての今の現実、「卒論」に取り組みたいと思います・・・。

明日は天気が悪い上に今日よりも気温が下がるそうですが、図書館総合展に参加される皆様、お気をつけてお出かけください。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
狙いどおりというか、期待以上というか、キンタカ&ヒロセの同級生コンビのプレゼンは、実にキュートでありました。
ああいうキュートさは、二人の持ち味ですね。
 
そして、「ラズベリーアイス」に譬えられた私もなかなかご機嫌な気分です(^^)
明日の衣装は、寒くなるのを覚悟の上で「ラズベリーアイス」チックな衣装で乗り込みます。

「ラズベリーアイス」でググッテみたら、
「濃いピンクバラの花束【ラズベリーアイス】」というお花屋さんのページが見つかりました。
悪くないと思うの・・・(^^)

ところで、せっかくだから、口頭発表で撮ってくれた写真もアップしといてくださいませんか??
2009/11/11(水) 22:50:28 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
たなべです。
コメントの連投になり、申し訳ありません。
実は、カメラはヒロセさん経由でキンタカさんからお預かりしたもの(でしたよね?)で、私は写真を持っていないのです~!
お二人の私用カメラマンだったんです・・・。(ブログの記事にしてしまいましたが・・・)
きっとどなたかの口頭発表のエントリーのときに、この写真か別の写真か分かりませんが、何らかの写真を載せてくださると思います。


おまけ。
全く別の話題ですが、私は自力でガラガラの抽選のバッグ(茶)が当たりました。
2009/11/12(木) 00:09:45 | URL | たなべ #-[ 編集]
No title
ヒロセです。
たなべさん、口頭発表、見に来てくださってありがとう!
1日のみのお手伝いでしたが、昭憲皇太后の小道具作りから始まり、
妙に盛り上がったプレゼンだったと、我ながら満足しております笑

たなべさんが一生懸命撮ってくださった写真は、近日中に公開させていただきます♪

ミニトマトヒロセでした^^(これからこう名乗ろうかしら)
2009/11/13(金) 10:04:02 | URL | ヒロセ #-[ 編集]
No title
実は初日に行ってきたやぎさわです。口頭発表楽しそう!写真楽しみにしてますw

たなべさんの企画(前聞いていたやつかな?)も近日公開ですよね☆こちらも楽しみw
2009/11/13(金) 19:15:04 | URL | やぎさわ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック