お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館総合展(その3)+ARGカフェ
2009年11月15日 (日) | 編集 |
もできりこです。再び、こんばんわ。
図書館総合展のことばかり書いてきましたが、私からの報告はこれでラストです。
あとは、今回初参加のきんたかさんや他のスタッフからの報告、感想に譲ります。

今回は、お茶大としては、ポスターセッションおよび口頭発表に参加したというのが、
いちばん大きな出来事です。ポスター構想から制作中からずっと楽しかったのですが、やはり発表中がいちばん楽しかったです。

最終日まで、多くの方にポスターを見ていただき、お読みいただき、
そして「元気が出ました」等の言葉をかけていただけたのがとても嬉しかったです。
また、「不良司書のなりゆき日記」さんのブログの中で、お茶大のポスターのことを過分に取り上げていただいていました。ありがとうございます。

ポスターは、近日中にお茶大図書館のHPで公開予定です。

11月12日(金) お茶大のポスターを見てくださっている様子。
総合展11/12 ポスター


また、私は、12日(金)に総合展に合わせて開催された「第6回ARGカフェ&ARGフェスト@横浜」のライトニングトークに出させていただきました。
  第6回ARGカフェ&ARGフェスト@横浜
  図書館総合展2009フォーラム参加記その9「ARGカフェ」(記憶の記録ブログ)


トークの演題は「反論のススメ-M・R的ライブラリアンの育て方」です。
M・Rとは、もでき りこ(Modeki Riko)のことではなく、「むこうみずうさぎ(Mukoumizu Rabbit)のことです。
トークの最後で、参加者のMさんとIさんにプレゼントさせていただいた、むこうみずうさぎ1号と2号がそれぞれ可愛がられている画像をネット上で発見しました。
とても嬉しいです。どうもありがとうございます。
  むこうみずうさぎ1号
  むこうみずうさぎ2号

ARGカフェでは、5分の持ち時間厳守が厳しく守られていて、どなたもがその制限時間内で小気味よいトークをされるので、大変、刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。
時間厳守のために、タイマーが作動するのですが、私は、愛用のタイマー (2009年6月9日のLiSAブログ参照)を持ち込ませていただきました。

右手にいるのが、「むこうみずうさぎ」
M・R的 ARGカフェ


さて、私が11日に書いた記事中で、かたつむりさんのレポートに対して、「衣装について抜けているぅ~~」と、どぉーーでもいいようなことを騒いでいましたが、
よーーく考えてみますに、
  もでき「今日の衣装は、Alice+Oliviaの新作なの」
  かたつむりさん「それはすごいですね」
  もでき「でしょぉ!」
なんて会話が成立することの方が変だ・・・ということに気づきました。(^^;

ので、以下は、「衣装」についてご興味がある方だけへの、超私的自己レポートです。


11月10日(火)衣装 Betsey Johnson 
衣装11a10

11月11日(水)衣装 rebecca taylor
衣装11/11

11月12日(木)衣装 Alice+Olivia
衣装11/12

ポイントはこの凝った裾↓
衣装11/12ディーテル

11月7日(土)和光大学講演会衣装 TOCCA
衣装11/7

10月19日(月)私大図協東地区PS研究分科会用衣装 Alice+Olivia
衣装10/19
関連記事
コメント
この記事へのコメント
素敵なお衣装でした!
「譲ります」と書いていただいていたのに後出し予約してしまってすみません。v-356

チームリーダーのドレス、どれも素敵でした!
あの凝った美しい裾を触らせていただいたなんて私くらいのものだろうと、こっそりにっこりしております。
間近で拝見できて光栄でしたv-345
2009/11/17(火) 10:46:31 | URL | MMCキンタカ #3AZYGUzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック