お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
神図協様ご見学+最優秀賞の盾もらった!+新しいお仕事のオファー
2009年11月18日 (水) | 編集 |
もできりこです。こんにちわ
本日は、3つのことを書きます。(← という出だしは、プレゼンの基本ですね)
タイトルにあるとおり、神図協様ご見学+最優秀賞の盾+新しいお仕事のオファー のことです。

 その1 神奈川県図書館協会の2009年度第4回研修会をお迎えしました。

先月は、同じく神奈川県から「神資研(神奈川県資料室研究会)の見学会」をお迎えしましたが、本日は、神奈川県図書館協会様の研修会です。
  お茶大図書館で研修会するのが、神奈川県図書館業界のはやりなんでしょうか?(^^)

今回もLiSAちゃんたちの多大なる働きにより、(会場設営、受付、資料組み、写真撮影、見学案内補助などなど)恙なく、研修会をお迎えすることができました。いつもいつもありがとうございます。
本日、講演聞いたり、見学案内補助をしてくださったLiSAちゃん。ぜひ、感想をコメントで入れてくださいな。

今回は、最初に1時間ほど私からお茶大図書館の奮闘記を説明させていただきました。
タイトルは『壁を壊した図書館 ~お茶大図書館活性化の ヒ・ミ・ツ ~』です。
 ↑ どこかで聞いたようなタイトルですねぇ~
はい、先週の総合展のポスター口頭発表および初日の例のフォーラム(10年後・・・)で
しゃべり足りなかったことを全てしゃべりました。
そういう意味では、どこの誰よりも、今、私には満足感があります。
願わくば、今日の研修に参加された 神奈川県図書館協会の方々もそうでありますように。

<会場設営完了>
CIMG1321.jpg

<語るわたし・・・先週からいったいどれぐらいしゃべり続けているのやら>
CIMG1367.jpg

<熱心に聞いてくださる方あってのプレゼンです>
CIMG1354.jpg

<一斉に笑顔で同方向を見ているのは、プレゼン中に話題に出したラーニング・アドバイザーさんがこっちむいて会釈してくれたからです。仕込んだかのような演出。だけどヤラセではない!>
CIMG1361.jpg


<見学ツアーの必需品登場>
CIMG1352.jpg

<第1班のガイド役は武井佐知子さん・お茶大図書館歴1年7ヶ月半>
CIMG1370.jpg

<第2班のガイド役は本多杏子さん・お茶大図書館歴7ヶ月半>
CIMG1396.jpg

<館内見学中に激写する方多数だったお茶大図書館自慢の「ふわふわひざ掛け」貸出しシステム>
CIMG1384.jpg



 その2 第11回図書館総合展/学術情報オープンサミット2009」最優秀賞ポスターの盾の授与式 の巻

本日、上記の研修会が始まる15分前という絶妙なタイミングで、図書館総合展の運営委員長の松本吉史様が、最優秀賞の「盾」を届けてくださいました。
↓これです。これっ!
CIMG1403.jpg


実のところ、お茶大と総合展の運営委員会をされているカルチャー・ジャパン社さんは、道路はさんでお向かいなぐらいの距離なので、ひらっと納品感覚で持ってきてもらうこともできたのですが、
(そして、最初に「盾持って行きます」の電話を受けた感じでは、先方はそのつもりだったような気がする)
イベント&アピール好きなお茶大図書館がそんなことで満足するわけはありません。

小さいながらも贈呈式を設定しました
その後、学長、館長のところにダッシュで見せにまいりました。
DSC03323.jpg



 その3 来たオファーにはNoと言わない の巻 

 2009年6月27日のブログで『「ホテル業界物」にはまって、集中的に30冊ぐらい読んだ』と書きましたが、某協会の(図書館業界と近いと言えば近い)新春セミナーで、某ラグジュアリーホテルの元支配人という方と特別対談をさせていただくことになりました。
 こういう仕事もどんどん受けなさいと言ってくださる心の広い上司(=館長)のおかげです。

 大学図書館業界で「地味に」頑張ってきて、こんなお仕事のオファーがくるとは思いませんでした。
ちょっとウキウキしてます。そして、すでに「衣装」をどうしようか!ということに没頭しています。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
LiSAの一年のほりえです。
図書館の皆さまには、日頃お世話になっております。
お茶大図書館のニュースが次々に飛び込んできて、「最近、図書館ホットだね」などとLiSAの友達と話しています。
LiSAを始めるまで、図書館の仕事のことは全然分かっていなかったのですが、
幅広い仕事をしていることにびっくりしています。
蔵書の管理にもとても労力が必要なこと、新しい活動をどんどん取り入れていることに、最近気づきました。
そのお手伝いができるように、頑張っていきたいですe-251
2009/11/18(水) 22:32:12 | URL | ほりえ #-[ 編集]
No title
初書き込みです!
LiSA1年高松です。
研修会のお手伝いをさせていただきましたi-189
役に立てていたかは分かりませんが、ものすごく勉強になりました。
茂出木さんのプレゼンに引き込まれ聞き入ってしまいました…
こんな素敵な図書館になるには、図書館の方々の多大な努力があったということに今更ながら気づき、とても感動しました。これからも大事に利用したいです。
見学ツアーでは、私自身初めて知ることが、いくつか…たくさんあって得した気分になりましたi-260

参加された方からも優しく話しかけてくださったりして、とてもうれしく思い、同時に、これからもLiSAがんばるぞi-86と意欲がわきました!!
これからもよろしくお願いします。
2009/11/19(木) 22:46:28 | URL | たかまつ #-[ 編集]
No title
もできです。(本日は療養中・・・)
ほりえさん、たかまつさん。コメントをありがとうございます。

LiSA業務中にも気づかれているとおり、お茶大図書館には、本当に見学のお客様が多いのです。
誇らしいことですし、とても嬉しいことです。

そして、見学にいらっしゃる方々が、LiSAちゃんたちの姿を見つけて、「話しかけたくなる」という気持ちは、とても良くわかります。
そういうときに、LiSAちゃんたちの、気持ちの良い(可愛い、真摯な、素直な、元気な、明るい)対応が、お茶大図書館の好感度をあげているのは事実です。

というようなことも、ぜーーんぶ、ひっくるめて、いつもありがとうございます!
2009/11/20(金) 14:27:21 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック